Detazoの1株投資日記
2024年7月21日(日) 夏祭り
こんにちは Detazoです。いよいよ夏まつりが始まりますね。
7月27日(土)の隅田川花火大会や8月は東北各地で夏祭りが始まります。
見ごたえのある祭りと言えば、青森県のねぶたです。何年か前に祭りに行ってきましたが、特に、五所川原市の立佞武多は、想像していた大きさの2倍はありました。
圧巻です。最初に小さな人形ねぶたが出てくるのですが、そのあとに割と大きい立佞武多がやって来ます。「おおー、これか。すごく大きいな。」とスマホで撮影しましたが、実は、それではありませんでした。なんちゃって立佞武多でした。
そのあと、しばらくして、ビルの屋上付近から顔がぬーっと出て来て、本当に大きな立佞武多が現れました。まるでゴジラが現れたかのような大きさでした。皆が観覧している沿道では、スマホに全体像が入らないので、30mほど下がって、全体像を撮影しました。本当に大きい。そして、きれいでした。
一生に一度は見ておきたい祭りの一つです。今年は、8月4日から8日の5日間開催らしい。東北は人口が減り続けているので、こういう祭りも実施できなくなる日が来ると思うので、その前に見ておくことをおすすめします。
☕ところで、米国株の下落が本格化してきました。機関投資家は、おバカンスの前に、ポジションを軽くする傾向があるので、下落が起こります。
ニュースなどで言われている下落要因はほとんど関係ありません。予定した通りの下落です。
来月8月は、米国株はもちろん、日本株もお盆休みで大人買いする機関投資家がいなくなるため、閑散として、あまり上がりません。上がらないので、投げ売りする個人投資家も出てくるためか、月末はそれなりに下げるので注意が必要です。
また、9月は、機関投資家がおバカンスから戻って来るため、月初めは上がったりもしますが、長い休みの後だけに、何もする気が起きず、さらに自分たちの決算も控えているため、ほとんど動きません。結果、月末に向けて下げていきます。
日本国内でも、投資信託などのファンドが決算を行う月であるため、株を一旦処分して現金化し、決算後に買い戻します。あまり市場に影響が出ないように行うでしょうが、基本、売りが大量に出ますので、月末に向かってじわじわと下げていきます。怖いですね。怖いですね。
10月は、アノマリー的に暴落する月。見方を買えれば、月末に最大の買いチャンスが訪れる月。機関投資家のおバカンスボケも月末の辺りには解消しているはず。年末のボーナスやクリスマス休暇に向け、「よし、頑張ろう」と意気込む頃。
この辺りから、機関投資家達と一緒に投資を再開するのがベストです。楽に儲けられるから。叩き売られて安くなったところを根こそぎ買って、年末に売る。最高ですね。
(´▽`*)🍎🍊🌽
このブログのどこかに掲載されている<Temu-最大90%オフ>の広告からクレジットカードを使って買い物するのはやめよう。カード情報が抜き取られて不正利用される可能性があるから。
勝手に変な広告掲載されるから困るんだよね。(;一_一)
絶対このブログのどこかにある。ゴキブリみたいな広告だから。
探さなくていいから。