本日は字ばかりの覚え書きです。

5ヶ月半から離乳食をはじめて一ヶ月半たちました
特に好き嫌いもなく、ぱくぱくと食べてくれていました
先週は一回の食事で小さじ10はいつも完食と教本通り笑
メニューはとろとろポタージュ状のもの

ところが

ココ数日、数口食べては指をしゃぶって終了が続きました

お腹が減りすぎてておっぱいだった?→それなら号泣しそうなのに指をしゃぶっている
眠い?→昼寝直後なことが多い
指をはずして食べさせる→一口食べて指しゃぶり

食べた物をべーするとかなら、嫌いなんだなあと思うのに
一応食べるからなんでかなー?
まあ、そのうち食べたくなったら食べるかー
と気長に続けようと思っていました。

昨日食パンを焼いて、パン粥を作りました
パン粥は久しぶりだったからまあまあ食べてくれた

ん?メニューが悪いのか?

そして、お昼時、パン粥の残りのパンの耳を食べていた私
物欲しそうにじーっとよだれをたらして見ているムスメ

パンの耳あげるよ

まあ、はがため的な使い方するだろーと思いきや

パンの耳普通に食べてた笑

そうか、歯ごたえか!!!!

午後は粗ごしのにんじんとさつまいも、豆腐の出汁餡かけに初めて醤油を一滴

久しぶりの完食!!!!!

そうかードロドロの歯ごたえのないあっさり味に飽きてたのねとなりました。

順調だったから離乳食初めて二ヶ月たったら、こんな風、とか本の通りに進めようと思ってたけど
もっと子供の様子を見て進めないとだなーと思いました
しゃべられないから難しいねー