こんにちはー。20年ぶりのガン消し収集に挑戦中のGASHAPONSENSHIです。

 

 ブログを始めて早々、更新が滞るという体たらく・・・。心を入れ替えて頑張って書いていきます。

 

 数あるガン消しの中には、いくつか集めて合体させることができるものがあります。多分一番最初に出たのはZZガンダムの飛行形態、「コアトップ」と「コアベース」だったと思いますが、その後も色々なものが出ました。武者スペシャルのリメイクものを集めた復活闇将軍や龍将(R)&飛将(R)などは人気ありますよね。

 この手のものはレアなものが多いので集めるのがそこそこ大変なのですが、もっと厄介なのは同色で揃えること。色がバラバラで良いと言うのなら、ヤフオクなんかをこまめにチェックしていればそのうち揃うんですが、同じ色で揃えるとなるとなかなかハードルが高い。設定色でとなるとお金も時間もさらにかかります。

 

 今回、取り上げるのは設定色は特にないのでこだわる必要はなかったのですが、それぞれのキャラクターに2つ、ないし3つのバージョンがあるため、すべてを同色で揃えるとなると少々、厄介かもしれません。というわけで、阿修羅頑駄無関連の7体を緑で集めてました。

 

 

 

 扇状に3体並べた阿修羅頑駄無は(A)(B)(C)の3つバージョンがあります。そしてこれに関連するのが仁王頑駄無(真ん中)と不知火頑駄無(右端)です。この2体は物語の設定上、それぞれ変形して前者は武器鳥に、後者は武器獣になります。そして阿修羅頑駄無(C)(※扇並びの一番手前)を加えた3体が合体します。

 

 

 同色で合体させるとカッコ良さが倍増した気分になります。ケースに入れて飾っておきたいですね!

 

 緑色で揃えたのには理由があります。というのも、これは勝手な思い込みですが、武器獣と武器鳥は成型色が緑のものをよく見かける気がしていたからです。他に青や橙色もたまに見かけますが、肌色はまだ一度も見たことがありません。いずれにせよ、揃えるなら緑色が一番ハードルが低いだろうなと思いました。案の定、阿修羅、仁王、不知火も、割と簡単に入手することができました。

 

 これからも少しづつコレクションを増やしてブログに挙げていきたいと思います。