初めましてー。20年ぶりに「SDガンダム ガシャポン戦士」の収集を再開させたgashaponsenshiです!といっても、コレクションは一度全部売却してしまっていたので、ゼロからやり直しです!

 

 記念すべき第1回目は、先日オークションで落札した“ごちゃ混ぜセット”を開けてみました!ごちゃ混ぜって、武器の合わせが大変だったり、欠品が多かったりで、苦労が多いのですが、たまにレアものが出てきたりして楽しいんですよねー!!!さてさて、結果はどうなったでしょうか???

 

 今回、この“ごちゃ混ぜセット”に入札しようと思ったのは、出品画像にあるレアキャラの武器パーツが写っていたからなんです。そのキャラとはずばり「ズワウス」。そう、SDダンバイン第2弾にラインナップされていたキャラです。これが結構レアで、オークションでは5000円~で取引されています。普通は1カプセルに2個入っていたのに、「ズワウス」は本体やパーツの造形が大きかったせいで、1体で1カプセルを独占していたんですよね!

 そんな「ズワウス」のパーツ以外にも、レアではないもののかなり色々なキャラが入っていたので、「コレクションを一気に充実させることができるかも?」と期待してがんばってみました!

 

 さぁ、待ちわびた荷物が到着(意外と重い・・・)。早速、蓋を開けてみると、予想以上の量が入っていました。ドラゴンボールや藤子不二雄キャラなど、興味のないものたくさん・・・(ごちゃ混ぜだからねっ!)。

 

 まずは「ズワウス」のパーツ探しから。色は確か橙色だったはず。山の中から橙色のパーツだけを集めていき、片っ端からチェック。「全部ありますように」と祈りながら探していった結果、見事全パーツが見つかりました!これで「ズワウス」は手に入ったも同然、意気揚々と続いて本体探しに取り掛かりました。ところが、橙色のキャラを片っ端からチェックしていくも、なかなか本体が見つかりません。あれあれ、と思っているうちに、山の中の橙キャラがなくなってしまいました!まさかの本体欠品でした・・・(涙)。これはマズい流れです。

 

 でもまだ大丈夫!実は僕にはまだ隠し玉がありました。確証は持っていなかったのですが、もう一つ別のレアキャラらしきものを確認していたのです。それは、SDレイズナー第2弾の「ザカール」でした。画像が不鮮明だったうえ、後ろ姿だったので微妙なところではあったのですが、「ズワウス」を外した以上、こっちにかけるしかありません。気を取り直して「ザカール」探しに取り掛かりました。色は青!「あってくれー」と心で叫びながら探していくと、何とありました!「ザカール」の本体です!あとはパーツです。なかったらただのジャンクです。再び消しゴムの山に手を突っ込み、片っ端から青色のパーツをチェックしていくこと15分・・・。

 

 「あったー!」

 

 思わず叫んでしまいました!ザカール完品です!やりました!今はどうか分からないのですが、20年前にガン消し収集していた頃は、SDレイズナーの第2弾って無茶苦茶レアだったんですよねー。確か“幻”とか言われてました(笑)。だから個人的に思い入れが強いんです。

 

 「ザカール」のおかげでテンションが上がったところで、あとはひたすら武器合わせの繰り返し。300個くらいあったかなぁ。全部終わるのに10時間くらいかかりました。

 

 さてさて結論から言うと「大満足」でした!というのも、未所持のキャラが大量に手に入っただけでなく、「ザカール」以外にも色々とレアキャラが見つかったからです。SDレイズナー第2弾が他に3体、元祖系で「殿様ガンダム」と「闇皇帝」が欠品なしで見つかりました。あと、「ズワウス」同様本体欠品だったのですが、「リ・ガズィカスタム」の成形色緑のバックパックとビームライフルもありました。「ズワウス」(橙・新素材)と「リ・ガズィカスタム」(緑・新素材)の本体をお持ちの方がいたら、是非お譲り下さい。とまぁ、色々なものが出てきたので、個人的には十分元が取れたと思っています。

 

 さぁ、これからもがんばって集めていきますよ!応援よろしくお願いします!!!