観戦レポート…って、ええ、まあ、ライブ見に行って来ただけなんですけどね(笑)ブログのタイトル「囮叉語りgasha-gatari」ですから(笑)たまには語らせてもらいます♪

「竹原ピストル LIVE TOUR 2017 "PEACE OUT"」
170912_202052.jpg

今更、こんな所で紹介するまでも無いでしょうが(^^; 映画「さや侍」「長い言い訳」やら「住友生命 1UP」のCMで流れる「♪よ-、そこの若いの♪」最近ではドラマ「バイプレイヤーズ」主題歌「♪FOREVER YOUNG♪」缶コーヒーBOSSのCMなどなどで活躍中の元・野狐禅 "竹原ピストル"さんです♪

170912_204055.jpg


大分市のDRUM Be-0まで下道3時間半のポンコツドライビングして来ました(笑)アタクシ、「野狐禅」「竹原ピストル」大好きで♪これも今更ですが、詞のスゴさったらない所へ持ってきて、あの曲にあの嗄れ声、あのギターで"弾き""語り"されたら目が覚めるどころか、死にかけた心も生き返ります…マジで♪気に入ったミュージシャンを周りに聞かせる癖のある僕が学生時代に「横道坊主」を周囲にススメまくって横道ファンが増殖したように(笑)「竹原ピストルファン」僕の周りに増殖中です♪僕がススメた先輩が先行予約でチケット取ってくれて「一緒に行こうや」って誘ってくれたり♪…まあ、僕がススメなくてもファン増えるでしょうけど(笑) 好きな曲、山ほどあります♪野狐禅時代から「東京紅葉」「泪橋」「気付けなかったよ、ごめんね」「地獄」竹原ピストル「一等賞」「諸々、大丈夫だよ」「お前、もういい大人だろ?」「俺、間違ってねえよな?」「みんな~、やってるか!」…挙げればキリがありません(^^;


当日、会場のBe-0には結構早めに着きまして~、チョイとゴニョゴニョしまして~、グッズの先行販売なんかもありまして~、18時よりライブ開始でした♪曲順や何演ったかなんかはキチンと書くつもりありません。毎回違うでしょうし、「LIVE」ですから直接行って自分で感じるのが1番でしょう?…なら書くな、なんですが(笑)やっぱりいいモノは伝えたい♪これを読んだ方の中で1人でも「ピストルのライブ行ってみようかな?」と思ってくれれば…いやピストルさんのだけじゃなく、誰かのライブに行ってみようかな♪…例えば囮叉-gasha-のラ…みなまで書きません(笑)
少しだけ…今回は「PEACE OUT」のツアーですから、もちろんアルバムから数々の曲が♪個人的にはやっぱり「一等賞」が一番キマシタ "♪ルールにのっとって、ルールをのっとって一等賞♪ルーツにのっとって、ルーツをのっとって一等賞♪"…シビれるね♪
あとは「PEACE OUT」以外からも「みんな~、やってるか!」"なんもやってねぇで、やってらんねぇはねぇだろ"
「俺のアディダス~人としての志~」"♪ダイヤモンドに生まれてくる事が出来なかった以上は、ダイヤモンドより固い(意思)を貫いてやるさ♪"
…ん~、ちょっとホントに改めて、こっちが落ち込むくらいに「こりゃスゴい( ̄▽ ̄;)」こら堪らんバイ♪アッと言う間の時間でした♪


IMG_6968.JPG
IMG_6970.JPG

さて、ライブの余韻に酔いしれながら帰りのポンコツドライビング中の事…。話はちょっと変わりますが、囮叉-gasha-のライブに来た事ある方はご存じかもしれませんが、僕は「パーソナルコンピューター」も持ってませんし「タブレット」も持っていません。携帯も「ガラケー(僕はガラパゴス携帯ではなく小笠原携帯オガケーだと思ってますが笑)」ですし「ソーシャルネットワークサービス」の網にも、ほぼ絡んでいません。のでTwitterも当然やっておりません。んで帰りのドライブ中、Twitterやってる方から画像着きでメール連絡来ました。「ピストルさん、今、知り合いの所に行ってるみたいやけど、これ、ひょっとして?…」
画像確認しました。



IMG_6942.JPG(画像は拝借いたしましたm(__)m)

お~、さっき見てたピストルさんやんか~♪ライブ終わって知り合いの所に行っちょるんか~♪洒落た感じの所やね~、ヘェ~♪



…ん?(前記事の中村義人さんと同じ流れですが(笑))



…あれっ?



…(@ ̄□ ̄@;)!!これは~!


IMG_6943.JPG

image1.JPG


ピっ…ピストルさんの首に「囮叉-gasha-手ぬぐい」が~♪
ちょっとマジか~♪これはチカライッパイ腹イッパイ嬉し~ぃぃい♪いやちょっとホントにチカッパイ(メチャクチャの意)嬉しい♪


読み返してもらえると解りますがライブ前に「チョイとゴニョゴニョしまして」を一番始めの所から説明しますと…
実は囮叉-gasha-として音楽活動しはじめたのは「竹原ピストルさんのおかげ」な所がありまして。昨年3月に田川LOTでピストルさんのライブがありまして、僕は当然行った訳で、その時ピストルさんに少し縁のある僕の後輩「健太」に紹介してもらったりして♪…他にも己・タイガタリでナオミ&チャイナタウンズのタイガさんや下島右己さんを見た影響も当然ありますし、タイミングよくLOTのオーナー牧野に声を掛けてもらったのもありますが、最終的に3月のピストルさんのライブを見てとても感動してしまいまして…♪死にかけていた心が生き返り「俺もまた、音楽やってみよう」と思い、長~く長~く十何年か、ホントに二十年近く離れていた音楽を再開したのです。長くやってなかった割に再開すると自分でもビックリするようなスピードで物事が進み、そのスピードに追い付いて行くのが精一杯ですが(笑)CDを出す事となり、行った事ないツアーなるものにもヨーソロし、そりゃもう一生懸命です。40歳迎えてこんな事になるとは♪そんな事で、威張れる腕前では全くないですが一生懸命作ったCDを「きっかけをくれた竹原ピストルさんに聞いて欲しい」と完全に独りよがりの想いを胸にライブ会場へ行った訳です(^^;
まさか直接は会えんやろ…と思いながら、失礼は承知の上でスタッフさんに聞いてみました。「これこれこういう訳で、さすがに僕の事は覚えてないでしょうけど、CD出したんでピストルさんに受け取って欲しいのがですが…」やっぱり直接は無理でした(笑)そりゃそうやろね。俺がスタッフでもそんな奴が来ても会わさんよ(笑)しか~し「ワハハ、だがこっちもそんな事もあろうかと予めCD・ステッカー・手ぬぐいを入れた袋の中に手紙を忍ばせておるとバイ(* ̄ー ̄)」とアホゥみたいな事を思っている僕に対してスタッフさんはとても真摯に対応して下さり「キチンと本人に渡しておきます」と言ってくれました♪有難い♪
ですが、ワタシはヨワイニンゲンです…(>_<)
1時間ほど入場待ちしている間に「ホントに渡してくれるやろか?」「みんな忙しいやろし、なんかその辺にポイっと置いて忘れてしまうんやないやろかね?」そんな不安が胸を覆いつくします。そこへ先程のスタッフさんが通り掛かり…これまた失礼を承知で「あの~…先程のCD…」
「キチンと本人に渡しました。ピストルさん、解ってましたよ」
「ホントですか♪ありがとうございます」
もう頭下げて無理矢理スタッフさんに握手してしまいました(笑)何だか、いい加減じゃなくホントにちゃんと渡してくれたスタッフさんが有難くて(T_T)「ああ、スタッフさんもちゃんとしてるなぁ」と♪本来の目的を一瞬忘れて嬉しかったです(笑)

というのが「チョイとゴニョゴニョ」の一部始終です♪


こっちの一方的な想い入れしかありませんが、それでも、いや、だからこそですかね…。ん~…実際はどんな感じかは解りません。「ま~たそんなんかよ、めんどくせぇな~」かもしれませんし「ヘ~、まあガンバレよ」かもしれません。はたまた「ちょうどいい所にいい頃合いのあるじゃん」かもしれません。解りませんがピストルさんの手に囮叉-gasha-のCDやグッズが渡ったのは事実ですし、タオルみたいなもん、いっぱいあるであろう中で首に囮叉-gasha-の手ぬぐい引っ掛けてくれたのは、とてもとても有難いし、とてもとても嬉しいし「竹原ピストル」って人の心意気を勝手に感じます♪


長く囮叉語りましたが(笑)最後に…

竹原ピストルさん、音楽再開のきっかけをくれた事、CD受け取ってくれた事、手ぬぐい引っ掛けてくれた事、素晴らしい曲を聞かせてくれる事、その他諸々ひっくるめ、ありがとうございます!




さあ、明日からも一生懸命ガンバろう♪

image1~00.JPG