AHSカメラ付きの純正ミラー交換には注意しましょう♪( ´θ`)ノ | HHHB〜ホワイトのホワイトによるホワイトのためのブログ〜

HHHB〜ホワイトのホワイトによるホワイトのためのブログ〜

仕事で始めたブログですが、愚痴しか出てこないため私ホワイトの個人的なブログへとリニューアルしてオープン!
上司に見つかる前に先手を打ったホワイトさん!
今後の人生やいかに!!

皆様、おはこんばんわ٩( ᐛ )و

世界の平和のみを願ってやまないホワイトこと自分の平和のみを熱望している愚か者ですニヤリ

 

今回は真面目な話をしてもよろしいでしょうか?

このブログ、真面目な話をするとなぜか「いいね」の数が激変すると言う訳のわからないシステムを構築しているのですが、今回は特別です昇天

 

多分、今季1番頑張った仕事ですw

以降も以前も頑張る気はさらさらありませんオエー

なのでたくさんの「いいね」と称賛の声をお願いしますグラサン

毎回愚痴言ってるだけじゃないのですよ照れ

たまにはこう言った役に立つ投稿もしておりますキョロキョロ

まぁ元々はこっちがメインだったような気もしますが。。。チーン

 

ってなことで何かと申しますと、「30ヴェルファイアにデジタルインナーミラーを付けましたびっくりマーク

 

ってなこと爆  笑

 

なんだ、普通じゃねーかw

とか思うでしょはてなマークはてなマーク

 

ばっかじゃねーのガーン

普通じゃねーしガーン

 

俺も普通かと思ったよよだれ

意気揚々と1時間くらいで終わると思ったよ予防

 

ところがどっこいデスよ絶望

 

取り付けた車両は「平成29年式30ヴェルファイアHYBRID V Lエディション」

*画像はイメージですw

 

取り付けたデジタルインナーミラーは「ALPINEのPKG-M01R-AV-30」

何だ、専用だから問題なく付くじゃん爆  笑

とか思ったニヤリばっかじゃねーのびっくりマーク

 

お客さんから頼まれたので購入したのですが、物が到着して車両を見てあれはてなマークデスよガーン

 

なんか、カメラついてる。。。。。あせる

ミラーにカメラが一体化してる。。。。。。

 

なんぞこれ!?

 

どこをどう調べてもそんな記述はない汗

ご丁寧に届いた物には取付説明書が入っていないあせる

外すとね、液晶にエラーが出るんですよグラサン

「ヘッドランプ異常」のねガーン

調べてみるとこのカメラ、AHS(アダプティブハイビームシステム)とか言うものの異常らしい煽り

診断機でリセットしても復活します悲しい

そりゃそうだえーん断線してるんだものガーン

ALPINEの詳細を確認すると書いてました大泣き

純正ミラーにオートハイビームのセンサーが付いている場合、オートハイビーム機能は使用できなくなります。とびっくり

 

使えなくなるだけなら問題ない絶望

警告灯が消えないんじゃダメじゃねあせるあせる

 

と言うことでこのカメラを活かしつつインナーミラーを取り付けないといけないガーンってなことになったのですが、さぁ大変不安

 

取り外すとこんな感じニヤリ

完全に純正ミラーと一体化しております看板持ち

その配線は一旦ミラー側へ入って別の配線と一緒に出てきてるはてなマーク

ミラーみAUTOがついてるので防眩ミラーになっているのでしょう予防

下手するとその配線と一緒になっている可能性も。。。。。

 

ってなことでバラします昇天

1番嫌な作業笑い泣き

 

念のため中古のミラーを探したのですが2万円〜3万円。。。。。ガーン

壊すと終わりえーん

 

ネットで調べるとバラし方は載ってましたニヤリ

 

この方の外し方を参照しましたニヤリ

 

ただね、めっちゃ硬いですあせる

爪は上下に6箇所付いていますので、マスキングして細いマイナスとかで割っていきますが、うまいやつ以外はマスキングしてる意味ないくらい傷付けますチーン

ミラー上下には配線がつながっていましたキョロキョロ

当たり前ですがやっぱり防眩機能は付いているようです照れこのピンはスライドしたら外れますニコニコ

 

問題はこれから。。。ネットでは次の写真では基盤が外れていてそんな記載も何も載っていないのですが、基盤が外れません煽り

グラグラはしているのですがなぜか外れないニヤリ

これで3時間くらい試行錯誤しましたオエー

正解はこいつニコニコ

このカバーの裏にカプラーが挿さっていますニヤリ

カプラーを外すとこんな感じニヤリ

このカプラーもなかなか外れませんムキー

外して調べてみると

爪がカプラーに掛かっていましたゲロー

このカプラーの出っ張りにカバーの爪が掛かっていますあせる

なので結構思いっきり行けば外れます煽り

ただ、やっぱり無傷ではいられません昇天

 

そのカプラーを抜くと無事基盤が外れますニコニコ

白いカプラーがカメラ側に挿さっています音譜

黒いカプラーはボディー側に行きますにっこり

 

ってことはこの基盤はこれ以上分解できませんあせるあせるあせるあせる

見てもさっぱり分かりませんチーン

唯一分かることは「触るな」って事くらいですよだれ

 

この基盤は活かさないと行けないので移植ってことですね汗

 

さて、これからの問題はどうやってニコイチにするかってなことです泣

カメラが付いている土台は全く形状が違うので簡単に移植できませんあせる

 

インナーミラー側はステーの中に配線が通る仕組みになっているようで。。。。。ガーン

配線もミラーの真ん中を通っていますニヤリ

一応、何とかブラケットと合体はできました照れ

真ん中をボルトで固定して挟み込む感じですニヤリ

 

インナーミラーの根元はこれですニヤリ

単純に爪の部分を切り取れば付くのですが、配線が真ん中を通っているので配線を出さないといけません驚き

ってなことで一部をカット照れ

ここから配線を出す戦法煽り

ネジは付属だと届かないので別で購入おねがい

確か使用したネジは「M3×20mm」が4本で締め付けれますニヤリ

本体との固定は「M3×25mm」で取り付け出来ますニヤリ

無事配線も出せてこんな感じになりましたニヤリ

この隙間が気になるのであれば、まぁ何か隠す方法を考えるのもアリかと思いますが基本的に見えない位置にありますのでそこまではしませんでした爆  笑

 

基盤は配線を切って延長して繋ぎ直して助手席ダッシュボードの下に隠しますニヤリ

ここで基盤剥き出しで隠せないので箱をプラダンで作りました爆  笑

名付けて「ブラックボックス」です飛び出すハート

これでショートしたりすることはないでしょう爆  笑

延長した配線を繋ぎ直してエンジン始動すると無事、チェックランプも消えました爆  笑飛び出すハート

 

ここまででやっとスタートライン赤ちゃん泣き丸1日かかりましたえーん

 

あとは通常の取付と変わらないので割愛します。

この車両はスモークフィルムを貼っていたので車内は真っ暗ですガーン

ALPINEのリアカメラはカバーが付いているのでその部分だけ切り取って被せます爆  笑

無事取付完了ですハートブレイクハートブレイク

物はこんな感じ音譜

若干ですがミラーが席側にストロークします昇天1cmくらいかな爆  笑

 

あと、どうしてもこれ以上ミラーが下に下がりません昇天

まぁ純正もそこまでなんで問題ありません爆  笑

 

ちょっとメカメカしいですが、覗き込んで見るやつもいないので、お客さんが気になると言うのであれば対策を考えますグラサン

逆にこっちの方が好みなので前面に押し出したいところ飛び出すハート

昔乗ってた180sxのハンドル延長ボスを思い出します照れ

 

まぁみなさんも注意しましょうね爆  笑

 

いくら車種専用だからといってこの手のやつはそう簡単にはつきませんよ〜てへぺろ

作業難易度でいったら★★★☆☆くらいかな照れ

下準備とバラし方が分かれば半分以下の時間でできそうな気もしますが、取り付けは1時間弱で完了したので取り付け自体は普通プラスαくらいです爆  笑

正直、ある程度専門知識がないとできないと思うので自分でする方は自己責任でお願いしますてへぺろ

 

なんたって壊したら高いですからねぇびっくり

純正ミラーが中古で2〜3万円、ALPINEのデジタルインナーミラーが7万円弱ですニヤリ

 

まぁ被せるタイプのデジタルインナーミラーを買った方が無難に終わることも確かなのですが、交換タイプだと一体感が違いますもんねグラサン

 

 

今回は頑張ったびっくりマーク

本当に褒めていただきたいびっくりマーク

リスクを負いたくないホワイトさんがリスク覚悟で取り付けたのだから凝視