日曜日の昼ごろ起床。
今朝の7時に帰宅して寝たのだが、なんかだるい。
ということで、スーパー銭湯に行ってスッキリすることにする。
でも、天気がいいのでどうせならとバイクに乗って、富山のファボーレの湯まで行くことにする。
ファボーレの湯は火窯発汗房という、なんか岩盤浴みたいな施設があって、そこにダラダラと寝転んで過ごすのが好きなので、時間があるときにたまに行くのだ。

黒くて重たい牛みたいなバイクにまたがって富山を目指す。
昨日つーか、今朝店で飲んだ酒が残っているみたいで、ヘルメットの中で頭がうずく。
う~早く汗かいてスッキリしたい。
約30分かけて午後3時に到着。

駐車場にバイクを停めておくが、なんとなく不安で普段使わないハンドルロックをかけておく。
銭湯に入り、いったん風呂に入ったあと専用のウェアに着替えて火窯発汗房へ。
ここは、一般の岩盤浴よりも温度が低く、わりと長い時間いられる。
そんでもって部屋の中も明るくて本なんかも読めるので、持ち込んだ文庫本を読みながらダラダラ過ごす。
途中何度か、涼しい部屋で水を飲んだり抹茶アイスを食べたりしてダラダラ過ごす。
4時間ぐらいダラダラしたら、すっかりウェアが汗で重くなってきたので汗を流しに浴場へ。
ここの浴場は、塩サウナや炭酸泉、電気風呂やジャグジーなんかもあって、ここでもダラダラ長時間過ごせるのだ。
どうせ今日は、定休日なんであと3時間ぐらい全裸でゴロゴロしてやろうかの意気込みで入浴。
まずは、シャワーを浴びて露天の炭酸泉へ。
あ~あ~。
いや~疲れが飛びますなあ・・・。
などとつぶやきながら目をつぶりいろいろ考えごとをしてみる・・・。
ぼけ~っと止めどもなくいろんなことを考える・・・。
夕方からだんだん薄暗くなってくる・・・。

ん?

なんか黒い予感?

なんか嫌な感じ?

急になんか胸騒ぎがする。
なんかこんなゆっくり風呂入ってたらいかんような気がする。
なんか忘れてるような・・・。

よくわからんけど、手早く着替えて帰ることにする。
会計を済ませ駐車場へ。
けっこう薄暗い駐車場に止まっているオレの牛みたいなバイク・・・。

ああああああっ!

テールランプが点きっぱなし!
そやった!
ハンドルロックをパーキングのとこでやっちゃったよ!
さっきは明るかったから気づかんかったわ!
(オートバイのハンドルロックのとこには夜間の短時間の作業なんか用にテールランプの点灯するパーキングというポジションがある。使ってる人見たことないけど。)
普段しないハンドルロックなんかするからこんなことになるのよ!

午後8時・・・5時間点灯しっぱなしか・・・。
せっかく風呂に入って汗を流してスッキリしたのに、また嫌な汗が吹き出してくる。

半分あきらめてキーをひねりセルを回す。

キュルキュル・・・。

力のないセルモーター・・・。
バッテリー弱ってるよ・・・。

は~・・・。

キュルキュル・・・。

は~・・・。

こんな平たいとこじゃ1人で押しがけはムリやな。
誰かつかまえてバッテリーつながせてもらうか・・・。
そこのスタンドまで引っ張って行くか・・・。
その前にダメ元でキックしてみるか・・・。
一応、キックスターターはついているのだが、オレのバイクはバッテリーが弱いと強い火花が飛ばないと聞いているんだよね・・・。

バイクにまたがりキックを起し、ブーツの底に引っ掛け気合を入れて。

せーの!

ドルン!

あっ、一発でかかっちゃった!
あ~よかった。

あわてて身支度してバイクにまたがる。
アクセルふかしぎみに一目散に自宅を目指す。

嫌な予感ってこれだったのね。
そういや、バイクで銭湯行って、バイクが動かなくなったこと過去に2回ほどあるよ。
ちょっとこれからは、バイクで銭湯行くのやめとくかね。

などと黒くて重いバイクの上で考えながら、休日の夜は過ぎていくのだった。