突然、メインPC動かなくなる | 明日、天気になぁれ

明日、天気になぁれ

日常感じたこと、思ったことを綴った雑記です。

こんばんは・・今日の昼過ぎ・・メインパソコンを使っていたら、突然電源が落ちました・・

その後、再度電源を入れますが・・すぐに電源が落ちる・・・・なんらかトラブル発生したようです・・それで、箱を開けて中を見ると・・・

すぐ原因判明・・・CPU冷却装置が外れていたのです・・・なるほど、それでCPUが高温になったため、安全装置が働いたのか・・・それなら、冷却装置をしっかり取りつければよしと・・かんたんに考えていました・・

ところが・・・なぜか、冷却装置がうまく取りつけられない・・おかしい・・・・基板を見ると・・すぐには気がつかなかったのですが・・冷却装置を固定する部分のプラスチックが割れていた・・はーーーーーー

これじゃ、取りつけられない・・・しかし、基板を発注していては、時間がかかる・・・

そういう時のために、同じCPUが使える基板を予備で持っていました・・ただし、チップセットが異なります・・そのまま取り替えて動くか分かりませんが・・とにかく、短時間で復旧をするため・・予備の基板へ交換作業に入り・・

かなり、手間かかりまいた・・基板交換となれば・・パソコンを新規に作る手間に近いですからね・・ただし、基板だけがかわり、CPUもメモリもSSDも全て同じままです・・・

恐る恐る、電源を入れると・・UEFIの画面で設定しろという表示・・いちおう確認と、一部の設定をして・・再起動・・・・OSは再インストールしていません・・そのままです・・チップセットがちがうので、途中で問題が起きるかと思ったが・・・難なく起動・・・

現在、動作の確認などをしています・・・・しばらく、連続稼働させて・・大丈夫か確認します。

同じAMDのソケットAM3+の基板でも、予備の方がいい基板なので・・僅かながら、性能がアップする可能性があります・・それは・・拡張に使う、PCI-EXPRESSのレーン数が多いからです・・・16レーンのスロットが2つ・・4レーンのスロットが2つ・・・

前の基板では、16レーンのスロットは1つ・・・もう一つは4レーンでした・・・拡張カードの類い・・例えば、グラフィックスなどが、十分な性能を出せると考えられます。

そそろそろ、Windows11の動作条件を満たしたものに作り替えるかと思っていましたが・・・大改造となったので、しばらく、この状態で使う予定です。