昨日は節分・・今日は立春 | 明日、天気になぁれ

明日、天気になぁれ

日常感じたこと、思ったことを綴った雑記です。

おはようございます。

昨日は節分でしたね・・・以前、家では豆まきをしていましたが・・最近はしなくなりました。
なぜかといえば、ある時、豆まきした豆が、電気製品の中に入ってしまったのです。そのまま使うのは危ない・・ケースを外して、豆を取り除いたことがありました。
それ以来・・豆はまかなくなりました。気持ちだけ、鬼は外・・福は内です。

そして、今日は立春・・暦では春・・・といっても、この時期は1年で一番寒い時期・・・・これから暖かくなるって意味なんでしょうかね。

話しはちがうけど・・・・昔・・百科事典ってありましたね・・・それも複数の出版社が販売していました。中には子供向けのものもありました。

よく、親戚や知り合いの家に寄ったら・・それがあるんですね・・・分厚い本が20冊以上もずらりと並んでいます。

私は、よくかわった子供だったと言われるのですが・・その1つは、本を読むのが好きだったのです・・だから、百科事典があると、たいてい、見たり読んでもいいって聞いて・・いろいろ調べちゃうそんな子・・

家の親は、本は買わないという方針だったので、家に百科事典に似た20冊以上ならぶ学習向けの辞書が並んだのは、小学校の高学年の時でした・・それ以前は、本はNGでしたね。でも、学校の図書室という裏技を覚えて・・よく借りて読んでましたね。

今は、紙媒体・・・つまり本になっている百科事典で販売されているのは僅かです。それも、ネットでの直販のみの扱いが多いです。

一方で、電子版は、ある程度市販されてますね・・・パソコンにインストールできるタイプもあれば・・・いわゆる、電子辞書に収録されているものもあります。

私のパソコンには、ブリタニカの2016年版を入れますが・・・ブリタニカ百科事典は、2019年版で終了しました・・・

最近安価に手に入れた電子辞書にも、ブリタニカとマイペディアの2つの百科事典が入っていますが・・・

そんなので調べなくてもネットで検索すればいくらでも情報出ると・・よく言われます・・・しかし、ネットの情報は、信頼性などが、担保されてないものが多い・・・中には間違いも多いです・・・意図的じゃなくても、不自然な説明になっていたり・・個人的意見だけ書かれているのが多い・・・

そこで、自分は辞書も併用して・・・ネットの情報の信頼性を確認するのです・・・もちろん、自分がくわしい分野は、すぐ分かりますが・・・素人の分野は、正しいか・信頼できるかどうかの判別がしにくいからです。

辞書や百科事典といっても、最近は、電子版を使っています・・・目的の言葉を探すのが早いですからね。


今、使っている電子辞書・・・様々な辞書や書籍が100冊以上入っています。


電子辞書

新品じゃなく・・定番の中古品です。