2024年 | 明日、天気になぁれ

明日、天気になぁれ

日常感じたこと、思ったことを綴った雑記です。

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

本年もよろしくお願いします。

ブログについては、昨年と同様、自分の体調にあわせたペースでの更新になると思います。昔、けっこうくわしい記事を書いていたけど・・その路線に戻るかどうかは未定です。

毎年、お正月には、古いMacを立ち上げると、このような表示が出ます。


昔のMacは正月には

私が持っているMacは30年ほど前のこれだけなので、最近のものは知らないけどね。

今年、メインのパソコンの更新を考えていましたが、現時点では様子見です・・・Windows12の話しもけっこう出てくるので、様子見した方がいいかなと思っています。

メインのパソコンは、14年前に作ったもの・・カメラは15年前のもの・・・何かと古い物が現役でがんばっています。古くても十分使えるので、あまり買い換えたいと思わないものです。

自分のパソコンで1台だけ、Windows11にしてテストしているものがあります・・・このパソコンは、Windows11の動作条件を満たして無く・・CPUなどのチェックをしないようにインストールしたのですが・・

なぜか、1年以上、普通に動作しています・・・条件を満たしてないなら、動かないか、不具合多発のはずですが・・何の問題も起きていません・・・

ふと思うけど・・・本当は、セキュリティチップなどはほとんど使われないのではと・・・国によっては、それらを搭載してはいけないところもあり・・Windows11は、そちらに合わせてある可能性もあるかもしれません。

ただ、条件を満たしていないパソコンでWindows11を使う場合・・不具合が起きても、自己責任なので、私以外にも動いているという報告は多いけど・・・動くことを保証した話しではないです。

それにしても、サポート期間なんて定めて・・使える期間が限られる物が増えました・・・物価高の今・・買い換えは厳しいです。(´ヘ`;)ハァ