Windows10への移行1台目 | 明日、天気になぁれ

明日、天気になぁれ

日常感じたこと、思ったことを綴った雑記です。

実は1時間かけて書いた記事が、投稿失敗で、全て消えて脱力です・・・同じ記事は書けないので、簡単に書きます。

 

写真は昨日の夕やけ・・・・

 

 

さて・・家で最初のWindows10のパソコンとして、中古のパソコンを入手して、ソフト等の整備をしていました・・同時に、中古品なので、状態を詳しく調べていましたが、正常に動く品と分かりました・・・

 

ノートパソコンでは珍しく、4コアのcore i7が搭載されています・・いわゆる第二世代のCore iシリーズですが、古くても4コアは速い・・特に、このパソコンは、母が使うものなので、過剰性能です。

 

 

総合ベンチマークのクリスタルマーク・・32スレッドに対応したものでの測定・・・

 

 

CPUに関する値は高い・・・かわりに、ハードディスクや、グラフィックスの数値は低めです。

 

こちらは、同じ型番のけんさんが所有するもっとも新しいノートパソコン・・これも中古品・・Core i7ですが、2コア版です。

 

 

2コアで発熱や消費電力に余裕があるので、通常時のクロックは高めです。

 

クリスタルマークでの測定・・・CPUに関する値は4コアより低いですが、外部グラフィックス搭載なので、そちらの数値は高い。

 

 

なお、けんさんのパソコンのOSは、Windows 7です・・このパソコンは、Windows 10にする予定です。

 

新しく手に入れたパソコン、同じ規格のハードディスクより遅いことが分かりました・・・また、けんさんのノートパソコンも、実際に使うとき、当初より、大幅にハードディスクが遅くなっており、交換することにしました・・・

 

親のパソコンは240~256GBあれば十分・・・それで、調べてみると、その程度の容量なら、SSDでも4千円前後・・まじっすか???・・最初に私が手に入れたSSDがそれくらいの容量ですが、通常価格は2万円を大幅にこえていたからです。

 

より大容量化しやすいTLCのSSDだから安くできたのでしょうが・・1TBも1万少し・・ということで、どちらのパソコンもSSDにしました。

 

4コアのCPUのパソコン、SSD化後・・・読み書きの速度は十分速いです。

 

 

クリスタルマークの値・・・ハードディスクの所が大幅アップです。

 

 

実際に電源を入れると、あっという間に起動します・・・操作に対する反応も速い。

 

SSD化した、自分のノートパソコン・・こちらは1TBのSSD・・・・

 

 

書き込みが少々遅いけど、実際に使ったときには全く分からない・・・大幅に速くなりました。

 

クリスタルマークの値・・・・

 

 

 

Windows 7による評価・・・ハードディスクは、最高の7.9になりました。

 

 

 

 

親のPCは、いつでも使える状態ですが、なかなか使ってもらえない・・・そう、新たに覚えるのが面倒みたいです・・・パソコンはまだまだ使い続けないといけないと再三にわたって言うのですが・・・そもそも、スタートメニューが何か、タスクバーが何か、それも知らないまま使っている状態、トラブル発生時、とにかく動かない・・画面がおかしい・・それくらいしか説明できないので、実際にパソコンを見るまで、何が起きているか分からない・・・パソコンなどを使うときには、最低限の知識は自ら学ぶ必要を感じます。

 

 

ペタしてね