今日の空・・それとスマホの不調 | 明日、天気になぁれ

明日、天気になぁれ

日常感じたこと、思ったことを綴った雑記です。

こんばんは・・今日の広島は晴れのよいお天気でした・・昼は暑くなりました・・ただ35度を超えるような暑さじゃなかったです。

 

そんな、今日の夕やけ・・・

 

 

そして、今日のお月様・・・お月様は失敗することは少なくなりました・・これで、30倍程度・・望遠鏡で月全体を見る場合、50倍以下の倍率がよいとされます・・それ以上になると、見える範囲(視野)から月がはみ出し、表面を拡大して見る感じになります。

 

 

お月様と火星・・明るく光っているのがお月様・・右の方にある小さな光の点が火星です・・・同じ時刻でも、だいぶ西に移動しました・・地球より太陽から遠くにある火星は太陽のまわりを回る速度が遅いです・・そのため、地球は追い越していきます・・それで、見える位置が変わっていくのですね。火星との距離も遠くなりつつあります。

 

 

今、けんさんは、病気が進行してしまったので・・4月頃の生活から大きく変わった生活になっています。一時期、配信を多数見ていました・・それは、公開オーディションで、配信を見ながら、ポイントになる星を投げ入れないと、他のオーディション参加者よりポイントが少なくなり、オーディションを通過できないからです。

 

今は、前日に予告してない配信は、見ないようにしています・・・今の世の中、時間が余っている人なんてほとんどいない・・時間に追われて生活している人が多い・・だから、前日に配信予定が無くて、突然、配信開始となっても、見る余裕がある人は少ないはず・・いわゆるオタと呼ばれる人はそれでも見に行くようだけどね・・・けんさんは、そこまでできないです。

 

公開オーディションの時の配信を見ていて驚くのは・・ツイッターやブログで、応援していると何度も書いていて・・0時すぎて、ペタの1番争いをしてるような人が参加してないこと・・・元気で・・応援していると大々的に公開してるなら・・そういう人こそ、公開オーディションで応援して欲しいと思います。

 

ちなみに、けんさんのスマホは、ずっと不調で、電話をかけられません・・その上で、かかってきた電話は着信音が鳴りますが・・電話に出た瞬間、スマホがフリーズするので、通話できません。直す方法はあります・・バックアップした上で、初期化するのです・・しかし、バッテリーもあまり持たなくなっており・・バッテリーを交換する修理をするか、アンドロイドのバージョンが5で、多くのアプリがサポートを打ち切ったバージョン4系と少ししか違わないことを考慮して、機種変にするのか・・そこをはっきりさせないと動けないです。

 

同時に、バックアップが困難で、初期化すれば、アカウントが継続しないアプリもあり・・それらは、機種変更するしかないのですね・・・なかなか、難しいです。

 

現在、けんさんが必要とする機能は使えています・・・しかも都合がいいことに、配信の通知が半分以上入らない・・この通知が入ることで振り回されるので、そのままにしておくのがよいのかと思ったりします。

 

機種変更する場合、以前は、基本料を割引して、端末代金を分割払いする時に、実質負担がかからないように便宜をはかってくれていましたが・・・総務省がそういう販売はだめだと何度も携帯電話会社を指導したこともあり、現在では、毎月1000~2000円ほどの負担増です・・・端末代金の実質無料化をやめても、基本料などは下がっておらず・・・関係者曰く・・誰も得をしない・・そんな事態になってしまいました。総務省が指導したゆえに、トータルの支払額が大幅に増えたのです・・・やれやれ。

 

ペタしてね