こんばんは・・記事の内容は5月3日と4日の内容です・・
5月3日・・広島では5月3日から5日まで、広島フラワーフェスティバルという広島最大の祭が開かれます。その中のイベントに一つにNHKラジオの時間を獲得するアイドル同士のバトル・・・シャクトリバトルというイベントがあり、毎年広島だけではなく各地から参加して・・審査員の審査を受けて、順位が発表され・・ラジオでは10位から1位にかけて、この日に収録された曲などが流れます・・10位は短く上位に行くほど時間が長くなり1位はフルコーラス流れる・・・このラジオ放送は、中国地方向けと広島向けと2回あり、広島向けは実は中国地方向けより時間が長いのです。
いずれも、「らじる・らじる」で聞けます。
そのシャクトリバトルに、私が応援している福岡のユニット、白金アイドル塾(しろがねアイドル塾)さんが参戦しました・・そして、昼からは別の会場でライブがありました。
当初・・けんさんは、いずれにも参加しない予定でした・・何分、体調を考えると、ずっと立っているのは無理だからです。しかし、3日の前日2日に、たまたまツイッターでマネージャさんも絡むツイートに、私がリプ(返信)して・・3日はいくことができないと書いた所・・すぐ、マネージャさんから返信があり、ライブの方なら椅子を用意できるとのことで・・普通、ライブで椅子に座ることはありませんが・・椅子に座れるならライブの方は参加できそうだということで・・ライブの方へ参加することにしました。
シャクトリバトルの方は・・野外でのイベントでもあり、そちらは行かなかったのですが・・・あとでラジオ放送があります。
さて・・3日は朝から晴れているものの雲が多い・・不安定な天気の様子・・・
ライブ会場は、実はカラオケ店の大きなホールを使います・・・普通のライブハウスと違い、比較的明るく、照明もオレンジ色に寄っているものの、常に点灯しており・・ライブハウスよりかは撮影しやすい・・ただ、やはり、撮影前提の照明になっておらず・・通常感度ではシャッター速度が全く稼げません・・また、ホワイトバランスも難しいです。しかし、背景が真っ黒で、いろんな色の照明が使われるライブハウスに比べると写しやすい条件です。事前の情報では撮影は不可となっていましたが、以前、この会場で行われたときは、撮影可能だったので・・カメラは持って行きました。
当日の写真などは・・まだ、ざとっとしか見ておらず・・アップまで、もう少しお待ちください。被写体の人が止まっていれば、シャッター速度が遅くても手ぶれしなければ写ります・・しかし、アイドルの方は歌って踊っているので、シャッター速度が遅いと被写体ぶれが避けられません。それで、感度を標準の200から800まで2段上げました・・もう一段上げて1600にしようかと思ったのですが・・高感度時のノイズを嫌って・・あまり上げませんでした。
最近の一眼レフカメラでは、2万数千とか5万以上の感度が設定できますが・・あれは・・実はセンサーの感度が上がったわけじゃないのです・・・むしろ、画素数が増えている分、センサーのS/N比は下がっています・・それを、増幅回路で信号を強くして感度が上がったようにしているのです・・信号だけのアップはできませんから、ノイズも一緒にアップされます・・それを、画像処理回路で、画像処理ソフトでいえばぼかし処理のようにして、ノイズを低減・・すると、高感度も使えるようになります・・しかし、ぼかし処理すれば、写真がぼけます・・そこで、シャープネスをかけるような処理をして、荒っぽい言い方をすれば、無理矢理絵を作り出しているのです。そのため、5万という高感度が使えるといっても、なにかと不自然さが残ります。カタログにはカメラに条件のよい撮影条件で写しているのできれいに写っているように見えますが・・いつでも、そうなるわけじゃないのです。ネットにアップされている写真を見ていると、不自然さが判別できる写真も多く、高画素化の弊害を感じます。
画像処理ソフトに、ノイズを取り除く様々な処理があるので・・私の古い一眼レフカメラで感度を上げても、後処理でノイズによるざらつき感はかなり軽減できます。ただ、800くらいなら、後処理でノイズを軽減しなくてもよいので、800としました・・シャッター速度は80分の1秒から100分の1秒・・・普通の撮影ならまずまずだけど、動きのある場面は被写体ぶれしていました。恐らく被写体ぶれしてない写真は少ないと思います。
今回、白金アイドル塾さんのメンバーのうち7名がお越しになりました・・一人以外は初対面です・・ネットで交流していて、ある程度知っている人は分かったのだけど・・本当に初対面のメンバーもいました。
当日は・・広島のファンの方・・九州から援軍にお越しになったファンの方とも交流ができて、楽しい一時でした。当日はお世話になりました。
白金アイドル塾さんはCDを先日出しています・・ただ、全国流通ではなく、ライブの時の物販の時しか手に入れられないのが惜しい・・
3日に、手に入れることができました・・
ローカルアイドルとか地下アイドルと呼ばれる方やグループ・ユニットでは、CDを制作しても、ライブの時のみの販売になることが多いようです・・一方で、全国流通・・つまり、CDショップで手に入れられるようにしてくれるユニットもあります・・
ライブの時は白金アイドル塾の時は立って・・同時に撮影もしましたが・・あとは座っていました・・・それでも、当日、そして翌日4日は疲れがどっと出て・・やはり、体調があまりよくないのが分かります・・・
よく、イベントやライブの当日に写真をアップしている人がけっこういるのですが・・すごいなと思います。けんさんの場合・・まず、写真を選ぶだけでけっこう時間がかかります・・今回は600枚ほど写していますが、人によっては数千枚になるというから、その枚数の中からいい写真を選んで、アップする・・これを比較的短時間でするのはすごいと思います。
4日は、広島は晴れのお天気でした・・・
夕やけの時は雲がありませんでした。
改めて、自分が何を楽しく感じるか再確認した感じがします・・素直に、写真は好きです・・・被写体が自然でも、空でも、人物でも・・それは同じです。そして、自分が応援している人の応援も一つの楽しみでもあります。





