土星の衛星・タイタン・・これって・・湖か海に光が反射しているじゃん・・ | 明日、天気になぁれ

明日、天気になぁれ

日常感じたこと、思ったことを綴った雑記です。

こんばんは・・今日の広島は雨の一日でした・・気温はそれほど下がらず蒸し蒸しする一日でした。

 

さて・・星のネタが続きますが・・ネットで星のことを検索していろいろ読んでいたら・・

 

個人的にすごいと思う写真に遭遇しました・・

 

土星探査機・・カッシーニが撮影した・・土星最大の衛星タイタンの写真・・リンク先には解説の記事もあります。

 

http://www.afpbb.com/articles/-/3030628

 

まず、この写真は湖か海に太陽の光が反射している写真・・地球の写真なら分かるけど・・これが土星の衛星のタイタンの写真だからびっくりです。

 

タイタンは地球より温度がかなり低く・・地球上では気体のメタンが・・タイタンでは液体で存在しています。

 

タイタンでは、メタンの雨が降り・・メタンが流れる川があり・・そしてメタンの湖があることがすでに分かっています。

 

ところが、タイタンの大気は地球より分厚く・・表面は人間が見ることのできる光ではほとんど見えません。

 

それで、土星探査機カッシーニは、赤外線を使って撮影しました・・すると・・見事、太陽の光を反射する湖の写真が写ったのです・・

 

なお、写真の色は、画像処理でつけられており・・人間の目でこの色に見えるわけじゃないです・・・赤外線は人間には見えないからね。

 

タイタンは土星の最大の衛星でもあるし、太陽系で2番目に大きな衛星です・・そして、分厚い大気を持っている唯一の衛星です。表面の気圧は実は地球より高いのです・・地球では1気圧ですが・・確か1.5~1.6気圧くらいあったと記憶しています。

 

タイタンの表面はマイナス100度以下のため、水は凍っています・・かわりにメタンが水のような状態になっているのですね。

 

なお、タイタンは大きいこともあり・・入門者向きの小型の望遠鏡でも見ることができます。土星の近くに光の点があれば、タイタンの可能性が高いです。

 

けんさんが子どもの頃は、木星や土星の衛星は地球から観測した情報しかなく・・詳しいことは分からなかったのですが・・

 

探査機による観測や、地球上の望遠鏡の大型化と高性能化・・ハッブル宇宙望遠鏡をはじめとする、地球の衛星軌道を回る観測衛星から得られた情報により、詳しいことがいろいろ分かってきています。

 

ただ、新しいことが分かると・・新しい謎が生まれることも多いみたいです。

 

ペタしてね