台風襲来・・・そして、中秋の名月 | 明日、天気になぁれ

明日、天気になぁれ

日常感じたこと、思ったことを綴った雑記です。

今日の台風が日本に接近・上陸し、現在も厳重な警戒が必要な地域がたくさんあります・・


広島では、朝が一番台風の影響を受けました・・風を伴った雨・・・当然、晴れないだろうと思っていました。


ところが、雨は昼頃やんで・・夕方には晴れ間も出てきました・・



しかし、残念無念・・夜は雲におおわれて・・月が見えません・・


しかし、先ほどから雲の合間から月が見えています・・薄雲を通してなので、あまりきれいには写らなかったけどね・・・


雲の合間から見える中秋の名月・・・



明日、天気になぁれ-雲の合間から中秋の名月が

雲がたくさんあります・・・だから、見えていたと思ったら・・雲に隠れてしまう・・そんな感じです。


三脚に載せて、シャッターを押して数秒後に写るというタイマー機能を使いましたが・・・面白いことに気がつきました・・なんと、3枚写すのです・・・そう、このデジカメ、レリーズもリモコンもありません・・直接シャッターを押すしかない・・三脚に載せても、直接シャッターを押すので、数秒後ではわずかに揺れている可能性があります・・・それで、3枚写す機能が付けられているようです。


そんな機能があるなんて初めて気がつきました。



月のアップ・・・薄雲を通してなので、いつもより画質が悪いですが・・なんとか写せました。



明日、天気になぁれ-中秋の名月


うさぎさん・・かなり、窮屈な角度になってます・・・


この写真・・縮小されて表示されます・・・大きな写真を貼る方法を知らないのです(爆)


でも、今回は、きれいに写ってないので、これくらいの大きさがちょうどいいかな?


先日の半月の写真と比べてみるとわかると思いますが・・満月だと、クレーターはほとんど目立たないのです・・・半月の時が一番目立ちます。




さて・・9月の半ばから、PCの復旧作業のため、ネットはちょっとしかできませんでしたが・・・PCで行うことの7~8割ができる所まで復旧しました・・それで、昨日から、ネットは通常運用に戻しています。


半月程度の間・・・私には短く感じましたが・・ブログへ訪問したら・・・浦島太郎状態でした・・時がすぎるのは早いです・・


明日はもう10月ですね・・今年も10月・11月・12月だけなんだなぁ・・・・・1年ってあっという間だなって感じます。