こんにちは。

 

現在、独立に向けて始動中!

あっさー税理士です。

 

先週夜は六本木でしたー。

ヒルズから。

 

 

 

 

 

今週は支店開設に向け、

とても忙しく過ごしています!

 

 

 

昨日は、新しい物件へ足を運び

色々と確認をしてきました。

ネット環境の確認、コンセントの確認、

採寸、などなど。

 

 

 

その足で契約書を頂こうと思い、

行政書士事務所へ向かいました。

 

 

 

そちらで契約書を確認したのですが…

???

 

 

 

「敷金2カ月分

保証金1ヵ月分」

と書いてあります。

 

 

 

敷金と保証金ってどう違うんだろう?

両者とも解約時に戻ってくる、

という認識です。

 

 

 

よくよく契約書も見てみると、

保証金については償却すると。

とにかく文言が分かりづらく書いてありました。

 

 

 

どういうこと?

次の日電話にて確認したところ、

この保証金は戻ってこないとのこと。

 

 

 

戻ってこないって・・・

保証金なんて書き方して良いのでしょうか。

 

 

 

これって、

礼金

のことですよね?!

・・・正解でした。

 

 

 

礼金を保証金と書くって・・・

全く違うものじゃないか!

礼金というのは返金なしですからね。

 

 

 

礼金、と書いてあれば納得したものを

保証金と書くことで戻ってくるものと

勘違いしますし、それを償却する文章もおかしい。

 

 

 

これ、私たちはしょっちゅう契約書に

目を通しているので見つけられましたが、

そうではない場合、見つけられるでしょうか。

 

 

 

本当に不親切だなと。

不親切どころか、もしかしてわざと?

 

 

 

解約時に揉めますね。

いや、何年か後の解約時には

そんなことはとっくに忘れていて

あー分かりました。

で終わる気がしますよ(笑)。

 

 

 

危ない危ない。

このような書き方は、

恐らく・・・

許されません。

 

 

 

それにこの方、他のお客様の情報を

ペラペラと話してくれるんです(笑)。

 

 

 

大丈夫かなぁ。

早く契約だけ済ませて

手を引きたい…(笑)。

 

 

 

皆さんも契約書には最初から

最後まで目を通すことをおススメします。

 

 

 

分からなければ聞きましょうね!

サインする前に。

 

 

 

 

今日は午後はまた打ち合わせです。

頑張っていきましょう!

 

 

 

 

ではまた🎵

未来は明るい!

あっさー税理士は元気です。