おはようございます😀

 


今日は【スマホ2台持ち】ということで

会社用のスマホを購入したことでの感想を書いてみようと思います。

結論から言うと、

2台にして良かった!!

 

 

私は今年4月から会社用のスマホを持つようになり、プライベート用と2台持ちです。

 

以前はプライベートのスマホ1台でした。

中小企業ですので、プライベートのスマホをビジネスでも使う

ということは結構あると思います。

(社員には通信費を支給😃)

 

 

2台持ちにしてからの一番良かったことは、

何と言っても

オンとオフの切り替えができるようになった!!

ということですね。何と言っても。

 

 

以前の私のスマホは、

【鳴りやまない】という状況でした。

 

 

出張が多いので、会社に届くメールを

プライベート用スマホへ転送させていましたし、

お客様へもプライベート用の番号を教え、

社内の連絡ツールであるチャットアプリを

ダウンロードしていつでも反応できるようにしていました。

 

 

いつ、どこにいても会社と繋がることができるようにしていました。

今考えるとあり得ない・・・😅

 

 

もともと自分の性格は、責任感が強く、溜めておくことが苦手です。

完璧主義で、悪く言うと手の抜き方が分からず、

どこにいても仕事がきになって仕方ない、

溜めておけないので頑張りすぎてしまいます。

 

 

自分が休んでる間に仕事が溜まる事、

滞っていることが我慢できないのです(笑)

だから、会社といつでも繋がっている状態をつくって安心していました。

 

 

でもこれ、いきすぎてこんなことがありました。

・夜中にお客さまからのメールで起こされる

→次の日見るので十分

・旅行中に電話がきて半日対応する

→旅行明けで良かった

・出張中にひっきりなしに連絡がくる

→次の日で良かった

・休み中に社内チャットで大した内容ではないのに対応し、次から次へと頼まれた

→休み明けで良かった

 

 

メールもチャットも通知がきていると確認しないと気が済まないのです。

だってスマホ見ると通知がいくつも来てるんですから・・・

後から検証すると、次の日や来週対応するので十分間に合ったよね・・・

ということがほとんど、というより全部。

 

今じゃないと、というのは

税務署が予告なしにやってきた、ぐらいでしょうか・・・😅

 

 

しかも、旅行先や出張先で作業すると雑になる、

会社のデスクで集中してやれば30分で終わる仕事が、

整ってない場所でやるから倍以上の時間かかります。

 

 

もういい加減疲れてしまい、思い切って二台持ちに。

私の性格上、仕事用とプライベート用を1台にするのは無理でした。。

 

 

で、2台持ちにしてからは

終業後、休日など

無理やりオンオフ切り替えるために

会社用のスマホの電源は切っています。

勇気がいりましたけど。

 

 

今までのすぐ反応、すぐ対応は

お客様には早いね~

って一定の評価をもらえるのですが、

 

先走りすぎて間違ったことを伝えたり

今やりたい仕事を中断して対応するので

一日終わったときに、

あれ?今日何してたんだっけ・・・

となることが多い多い。

 

 

マルチタスクが良い事だと思ってたのですが

今はシングルタスクを目指して仕事を進めています。

 

 

追加で、二台持ちによって社内の内線も少なくなりましたよ~

電話→メールやチャットへ移行

していくことも大事。

電話・内線、嫌い😂

 

 

二台持ちはより働きやすくしてくれました😉

会社の経費はかかりますけどね。

 

ではまた🎵