昨日、ホームページ上に、僕の撮影記録(とはいっても3ヶ月ですが...)のカレンダーを公開しました。この中にはまだ動画でもブログでも紹介していないものもあります。まだ見ていない方で、僕が今までどこに撮影に行ったのか、またYouTubeのあの動画はいつ撮影したものなのかなどを知りたい場合は是非見てください。ホームページの記事の下にあります。

リンクはこちら→ ガサキ鉄道鉄道YouTubeをやっているガサキ鉄道のサイトです。このサイトでは主に、鉄道に関わることについて書いていきます。また、YouTubeチャンネルやアメーバブログに関するお知らせも行います。リンクgasaki12.amebaownd.com

というわけで今回は、ホームページの中にカレンダーを公開する方法を説明します。ソフトはAmebaオウンドとGoogleカレンダーで、パソコンはMacBookの古いモデル(macOS11.23)です。このソフトはスマホ版がありますが、それでは出来ません。カレンダーは、僕の場合はプライベートはicalendarに入れているため、誤って個人的なものを公開する心配はなさそうです。ただし、スマホでカレンダーを使う場合はiPhoneの設定で、カレンダーとGoogleアカウントのリンクを解消する必要があります。

初めに、パソコン版Googleカレンダーを起動させます。

そして、設定を開きます。

そして、追加したいカレンダーを選びます。それの一般公開するにチェックをします

その後、設定の中の埋め込みコードをコピーします。

 しかし、このコードをペーストする前に絶対にやっておかないといけない大事なことがあります。次に、先程の画面に写っているカスタマイズを押してください。

 そして、表示を押しタイトルのチェックを外します。もしこれを忘れると、自分のメールアドレスを公開してしまう可能性があるため、要注意です。はじめ、僕はそれを知らず公開しようとしてしまいましたが最後のところで気づきました。その後、Yahoo!知恵袋で調べたところこのやり方が良いとの事でした。

 いよいよAmebaオウンドを開きます。そして、カスタマイズを押します。


そして、HTMLタグをマウスでクリックし、記事の追加したい部分にドラッグします。

 追加できる部分までドラッグすると、HTMLを打つ欄が出てきますので、先ほどコピーしたものをペーストします。しかし、マウスの右クリックではペーストボタンが出てこないため、Command+ Vで、貼り付けをしましょう。そして、オーケーをクリックした後右上の公開ボタンを押します。するとすべての記事の指定した部分にカレンダーが埋め込まれるようになります。

 いかがでしたか。意外と難しそうで簡単ですね。僕も、少しネットで調べたらすぐにやり方がわかりました。もともとこの方法はパソコンでしかできないため、パソコンを持っていない僕はできなかったのですが、せっかくMacBookが来たと言うことでやってみました。

 ご覧いただきありがとうございました。