次にダイコンを栽培予定のため、残っているイチゴを処分しました。

子苗3ポットは持ち帰り、親株2株は引き抜いて処分しました。

 

北側のタマネギの跡地と合わせて、60×210cmの畝(C2畝)を立てます。今日は、牛糞堆肥を播いて耕すまでにしました。

その南のC1畝は既に牛糞堆肥と元肥を施していたものの、台風で放置していました。

今回、鍬で畝を再度整え、レイキで均しました。

マルチを張って完成です。茎ブロッコリーを栽培予定です。

 

ダイコン予定の畝の隣のサツマイモのつるが急激伸びています。

通路に根が張りだしたのでつる返しを行いました。猛暑の影響で今年は収穫が早いかも?

 

キュウリが1本、大きくなっていました。これが最後の収穫になりそうです。

ツルの先端に少し実がまだできていますが、もう収穫には至らないでしょう。

 

いよいよナスの実が出来てきました。これから秋ナスの収穫が楽しみです。

 

オクラはまだ主枝から収穫できます。

下のわき芽からも収穫できるようになりました。

下のわき芽は少しカットし、栄養の集中と日当たりを確保しました。

 

クウシンサイがまた伸びた分だけ収穫しました。

 

本日の収穫はキュウリ1本、オクラ12本、クウシンサイ9本でした。

 

尚下記写真は、3日間旅行中に家族に収穫してもらったもので、キュウリ1本、オクラ5本でした。