タマネギに董立ちしたものが多くなってきました。

茎の根元でカットしておきました。

全体の様子です。少しべと病が出てきました。

病気がちのものを試しに収穫しました。

直径8cmくらいでまだ小さいですね。

 

ニンニクもサビ病が進んでいます。

こちらも試しに収穫しました。7cmくらいの立派なニンニクが出来ています。

 

スナップエンドウの葉っぱ全体にあっという間にうどんこ病が拡がっています。

実付きも悪くなりました。

これ以上の収穫は見込めないため残渣処理を行いました。

 

本日の収穫はタメネギ2本、ニンニク3本、スナップエンドウ15個、イチゴ6個でした。

タマネギとニンニクは自宅で日に当てて乾かします。