いつの間にかニンニクに芽が伸びていました。

全て引き抜きました。

 

ジャガイモの手入れを行いました。まずはわき芽をカットし伸ばす茎は3本以内にします。

株の両側に化成肥料8-8-8を追肥します。

マルチ栽培しているので土寄せは不要です。

 

既に牛糞堆肥を施してあったサツマイモ栽培予定のB2畝にマルチを掛けました。サツマイモには元肥を入れません。

 

アブラムシにやられたソラマメは先端を摘芯し果実が大きくなるのに集中させます。

 

イチゴもいい感じで育っています。

 

一昨日定植したナスやキュウリは無事に定着したようです。

 

本日の収穫はスナップエンドウ11本、イチゴ6個、ニンニクの芽20本でした。