秋冬野菜も終わりに近づき、収穫よりも春夏野菜のための準備の時間が増えてきました。

既に牛糞堆肥を施し済のニンジンの畝に元肥を施しました。

果菜配合5-6-7を全体に振ります。

鍬ですき込みます。

レーキで小石を除去し、表面を均します。

畝が出来上がりました。これまで最高気温10℃前後の日が続いていましたが、週末には20℃近くまで上がる予報なので種植えをする予定です。

 

こちらは秋冬にニンジンを収穫した跡です。

スイートコーンを栽培予定で牛糞堆肥を施しました。

 

冬越し野菜の様子をチェックします。

ニンニクは葉が5~6枚で背も高くなってきました。

タマネギの葉は濃い緑色になり、元気そうです。

 

イチゴは蕾がたくさんついてきました。

花に人工授粉しておきました。

 

ソラマメは横に広がっています。

冬越ししたスナップエンドウはネットに絡んできました。

先月捕植したスナップエンドウはずっと寒い日が続いたせいか、あまり成長していません。

 

久しぶりにネギを収穫しました。あと5本残っています。

本日の収穫はネギ1本と茎ブロッコリー40本でした。

 

農園全体の様子です。