先週、ホウレンソウの収穫が終わった跡にニンジンを栽培する予定で畝の準備を始めました。春植えのニンジンは初めてになります。

全体に牛糞退避を散布します。

鍬で耕して畝を立てます。

元肥を1週間後に加え、3月上旬に種まき予定です。

 

昨年、ニンニクがサビ病での被害にあったため、予防として酢スプレイを散布しました。料理用の穀物酢を200倍に薄めたものをスプレイボトルに入れて、葉っぱにまんべんなく掛けました。

タマネギにも同様に掛けておきました。

 

イチゴが休眠から覚め花が咲いていたので、筆で人口受粉しておきました。少し遅かったかもしれません。

 

本日の収穫は茎ブロッコリー70本のみです。