2位だけど東洋1位なんです。 | 海部剛史の、不滅なり!偽りの吟遊詩人

海部剛史の、不滅なり!偽りの吟遊詩人

俳優、海部剛史のブログ。2015年8月15日よりアメブロに移行!

先日の大町へのダム旅。

大町といえば日本1位の大きさを誇る黒部ダムだが、我らダムラーにとっては過去に何度も行っているのでパス。

今回はその隣に位置します高瀬ダムに。

このダム、マイカーでは行けません。七倉山荘(こちらの温泉は最高!日帰り入浴もあり)前からタクシーでのみ辿り着けます。

しかも前日の降雨で通行止。

万事休すか!

とりあえず七倉山荘で温泉に入る。

出たら丁度通行止めが解除!ツイてる!

タクシー代は片道約2400円。

しかしタクシーの運転手さんはダムのガイドもたっぷりとしてくれるので、これは安い!

そんな訳でラッキーなことに高さは黒部ダムに10メートル低い176メートル。

そしてロックフィル型としては東洋1位を誇るダムを我々は目の当たりにすることが出来たのである!

ロックフィル型とは岩を野積みにして仕上げる凄いダムなのである。

↑高瀬ダム全貌!大きい!
↑ダムラー妻もエキサイト!
↑上から見下げるとこの高さ!
↑手前に烏帽子岳、奥には野口五郎岳。
高瀬ダムダムカード。