めっきり寒くなりましたね……

 

コロナの勢いもとどまらず、大変なご時世です、皆様どうぞお身体を大切になさってください。

 

 

 

と、暗めな立ち上がりですみません、じじいです。

 

 

 

原油価格が若干上がり基調ですが、大した幅ではないので、

 

このタイミングで値上げする大手ガス会社はないだろう、と思っていましたが、

 

値上げありました。

 

 

 

今回値上げの情報が入ってきたのは、サーラエナジーです。

 

 

どうもハガキで通知があったようで、ハガキではサーラエナジー/サーラE&L名古屋/サーラE&L静岡の社名があったそうです。

 

サーラエナジーさんは、中部ガスとガステックサービスに分かれていたエネルギー事業を再編して誕生しました。

 

関東ではグッドライフサーラの名前でサービスを行っています。

 

 

結構な大手会社なので、東海・中部エリアでお名前をご存知の方も多いのではないでしょうか?

 

 

 

ハガキでの値上げ通知内容はこんな感じだそうです。

 

① 従量単価を一律40円値上げする

② 2021年2月1日以降検針分より適用

 

先日のニチガスさん に比べればまだマシでしょうかね。

 

 

ただ、ハガキに記載されていた基準料金は、既に十分すぎるほど高い従量単価でしたので、

 

このタイミングで値上げする必要はまずないと思います。

 

 

ホームページもしっかりしていらっしゃって、CMもやられていて、正直企業として悪いイメージは無かったのですが、

 

そんな会社でもガス料金を高く高くしなければならないような時代なのでしょうか……。

 

 

他のガス会社の情報を全て知っているわけではありませんが、

 

特に値上げしていない(値上げする予定もない)ガス会社もたくさんあります。

 

以下の様案まとめサイトを見ても、値上げ情報は特にありませんでした。

 

「ガス会社変更サービスの比較・口コミ まとめサイト 2021」

 

 

 

ステイホームでガスの使用量が増えているご家庭が多いので、

 

ガス会社・ガス料金を見直すには良いタイミングかもしれませんね。

 

 

 

 

 

最近は値上げの話ばっかりブログに書いているので、

 

来年はガスで良い話が書けるような出来事を探したいと思います。

 

皆様、良いお年をお迎えください。