先週にニチガスさんが値上げした!という記事を更新しました。

 

 

その時、ニチガスは従量単価を60~90円値上げした、と書いたのですが、

 

よくよく聞いたところ、もともとの従量単価が490円(税別)くらいのご家庭については、

 

20円の値上げを行ったようですので、ここで訂正させていただきます。

 

 

 

それにしても、上場会社で業界最大手のニチガスさんが、なんでこんなに値上げするのでしょうか…?

 

値上げして従量単価510円(税別)以上になる方も多くいるようですが、さすがに高すぎますよね。

 

 

 

実はそのすぐあと、TOKAIさんも値上げしたという情報が入ってきました。

 

お話しを下さったお客さんは従量単価50円の値上げだったそうです。

 

確かに徐々に輸入価格が値上げ基調ですからね、ガス会社が値上げしたがるのは分かります。

 

 

 

でも、値上げしていないガス会社がたくさんありますからね。

 

もし値上げの通知が来ているようでしたら、ガス会社をのりかえてもいいと思います。

 

 

 

のりかえ先のガス会社は、ガス会社を紹介してくれる仲介サービスを使うのが良いので、

 

ここのホームページを参考にガス会社の仲介サービスを選ぶといいと思いますよ。

 

「プロパンガス会社変更の仲介会社 ランキング比較サイト」

 

 

 

プロパンガスも都市ガスとか新電力くらい安定してくれるといいんですけどね……。

 

良いガス会社が頑張って大手企業に成長してくれることを願いましょう。

 

 

 

 

【7/2 追記】

 

ガス会社の値上げは、まだまだ増え続けていますね。
 

橋本産業さんも従量単価を60円値上げをはじめ、

 

鈴与商事さん、ミライフさんなど大手のガス会社も値上げしています。

 

 

こんなに自然とガス料金の値上げの情報が集まって来るってことは、

 

来月あたりから、消費者の動きも活発化してきそうですね。

 

ガス料金が例年より高いと思ったら、まずプロパンガスの相談窓口に連絡しましょう。