骨髄抑制-血小板減少 | スキルスと暮らせば

スキルスと暮らせば

スキルス胃がんステージ4のアラカン主婦の日々をつづります。
2023年8月 手術不能なため、胃オプジーボ+mFOLFOX6療法(1次)
2024年4月 サイラムザ +パクリタキセル療法(2次)

元旦の地震、2日の航空機事故で亡くなられた方の

ご冥福をお祈りいたします。また被災された方が

早く元の生活に戻られますように。

 

12月27日の血液検査で血小板数が低いことを

指摘されました。その日の抗がん剤治療はOKでしたが、

84000/μで、下限値が120000/μとなっているので、

確かに低いです。

 

しばらくは何も感じなかったのですが、

12月の終わりころ、鼻をかむと、鼻血というほどではないのですが、

鼻水に血が混じっていました。

注意しなければと思いました。

 

元旦の入浴後、血流が良くなったためでしょうか、

何もしないのに鼻血が出てびっくりしました。

 

その時にした鼻血の止め方は、

ちょっと上を向いて鼻の上の方を指で15分ほど押さえました。


しかし日本耳鼻咽喉科頭頸部外科学会のyoutubeによると、

下を向いて鼻翼を押さえるのが正しい止め方だそうです。

今度からやってみようお願い

 

鼻がぐずぐずしたり、くしゃみをしたりするだけでも、

血が混じるのでちょっと気になります。

 

でも血小板減少を予防する方法はなく、

有効な食品もないそうなので、どうしようもありません。

 

少なくとも風邪を引いたり、ケガをしないように

気を付けようと思います。