12月27日、今年最後の診察です。

 

いつも通りに診察1時間前に到着して、

血液検査、尿検査、X線、

血圧、体重、体温測定を終え、

待合で待機です。

 

年末で混んでいるため、

診察時間は1時間遅れでした。

 

血小板が下がり気味でしたが、

問題というほどではなく、

点滴OKでした。

 

主治医が変わって2回目です。

外来で数分お話しするだけなので、

どう信頼関係を作っていけばいいのか、

今後の課題です。

 

化学療法室に移り、3時間半ほど点滴。

途中で朝作った「おにぎらず」と

先月ミツカンミュージアムで買ったZENB

のパンプキンを食べました。

『種やわたまで含む「まるごとかぼちゃ」に

、玄米やキヌア、アーモンドなどを加え、

ほんのりシナモンが香る自然な甘さに仕上げました 』

そうで、かぼちゃ好きの方にはいいと思います。

税込み300円というのが、ちょっとネックです。

 

今朝起きたところ、いつも通り手がピリピリ。

でもキーは打てるし、手袋すれば

炊事も問題なし。

食欲もいつもよりは落ちるものの、

食べられます。

 

この治療を8月に始めた時には、

年末を迎えられるなんて

想像もしませんでした。

 

なんとか無事に年越しできそうなので、

自分にかかわるすべての人、もの、事に

感謝です。