12月10日、季節外れの暖かさで、お出かけ日和です。

 

帰省中の息子とともに近くの名所まで。

 

赤レンガ建物といって、1898年にビール工場として建てられました。

第二次世界大戦中は倉庫として使用され、戦後はコーンスターチ工場として、

1994年まで使用されていたそうです。

耐震補強工事を経て、2015年より常時公開されており、

展示室、カフェ、ショップがあります。

 

次に近くのお寿司屋さんへ。

回転鮨となっていますが、コンベヤはなく、

お寿司のお皿は店員さんが持ってきてくれます。

 

抗がん剤による骨髄抑制で、好中球が減少しているために

生ものは避けてきたのですが、

食べたいものを我慢しすぎるのもストレスなので、

解禁しました。

 

大好きな「しめさば」最初に注文しましたよ。

「たら白子」はてっきり蒸してあるのかと思いきや、

珍しいことに生でした。

新鮮じゃないと生では食べられないですね。

息子も、ハマチ、カキ、フグ、エビフライなど

好きなものを思いっきり食べて大満足でした。

 

食後は腹ごなしに、

近くの運河沿いを散歩してから

帰路につきました。

 

家から30分もかからないところですが、

観光気分で十分楽しめましたよ。