GW最終日は雨の三ノ宮です。


いつも心良くリーフを置いてくださっているミラクルカフェ 食べログ

さんのママさんシンガーさんのJAZZライブを見に来てます。

もう少し時間あるのでドトールで暇つぶしです。w


https://www.blast353.com/schedule.html

↑の本日のスケジュールです。



デジタルアートセンター神戸三宮

ねこぱんち


リーフレット置いてもらえる活動をしてて、



ミラクルカフェさん。



ガレージパラダイス

ガレージパラダイス

にも置いてもらえる[級友なので半ば置いてもらえるありきで話ましたがw]事になりました。


しかし、就労支援b型は私は生活保護受給の上通ってます。


生活保護には「収入認定」というのがあり、その月に発生した収入を申告する事が義務付けられております。


今まで、私はほぼ毎日、在宅ワークも含めて「通所」してました。


春の改訂で、事業所は超過分も支払う対象となり、私のペースではこの生活保護の規定の分を大幅に超える事が判明しました。


生活保護 収入申告による控除と返戻の関係


15000円までは基礎控除として引かれることはありませんが、15000円を境に収入が多ければ多い程ガッツリ引かれます。


確かにキチンとした就労なら当然なのですが、私の場合は23000円程度が見込まれるので、約10000円程度引かれる計算になります。


「就労支援b型」とはいえ、しっかりした「収入」とみなされるのはある意味嬉しいのですが、3万円にはどうやっても就労支援b型では届くことはありません。


この辺り、厚生労働省はバランスをとった法案を考えて欲しいと思うのです。


この影響で私は今月から15日[1日千円計算]に変更を余儀なくされ、大幅に就労支援に通う事を制限せざるを得ない状況です。


ダメもとで引かれるのを前提で行くのもアリなのですが、それは今は迷い中です。


就労支援、という名の制度ならば毎日作業に取り組んでいる事もどこかしらで考慮をして欲しいものです。


これは「やりがい搾取、就労支援阻害」というしか無いです。


とは言え、昼食サービスがあり、やりたい事が出来る今の


デジタルアートセンター神戸三宮


を行かないという事も苦しい気持ちです。


まだまだやりたいことは山ほどある。


自宅で作業して、オンライン販売出来るようになるまで頑張る、という目標が遠のいた気分になりました。


少しこの辺りは自分の中で調整するしかなさそうです。




長くなりつまらなくなったので楽しい画像と動画貼っときます。w


唐揚げ定食1200円。



萬龍さん


さっきのガレージパラダイスのカウンター


ガレージパラダイスさんはいつ行ってもノリはこんな感じになります!

1番奥が旧友のユースケ君。


肺気胸で手術してまだ復帰には時間がかかるとの事で元気に歌える様になるまでしばらくかかりそうとの事。


早い復活を祈るしかないですね。


そんなこんなで就労支援事業とは何か、を自分なりに考察してみました。