低フォドマップを続けて段々とわかってきたこの身体のこと

凝視自分用にちょっと下のことも細かく纏めるので注意


before→早食いしていた(ストレスや腹減りを食事やお菓子にぶつけていた)

食事直後必ず空気が上がってきていた 高フォドマップを食べた暁には、空気量が増え、苦しくなる

間食を頻繁に行なっていた

市販菓子など何個も食べたり、フルグラは毎日50gをめどに2回に分けて食べていた

更に、発酵食品類(特に納豆キムチに加え焼きそば加工肉類)を食べた後は、空気がのぼってくるだけでなく、腹中で発酵が始まり、大量のガスが発生

便は黒っぽく、匂いもきついことが殆ど

(屁も大量で、音もぶぉぉぉおってやつが立て続けに発生し、匂いもすごい)


after→低フォドマップ食をゆっくり噛んで食べる

量が増えたとしても食後に空気が上がってくることはないが数時間後には数回必ず空気が上がってくる

これは感覚でわかり、実験前のものとは違い 苦しくない自然な感覚 の上昇空気だということ

水をがぶ飲みしたりすると空気上昇回数は上がる

便は緩めでたまに便秘になるが、色は明るめで匂いもあまりない感じ

(屁は回数が大分減り、音はプシューまたはプゥ…というかんじで、ほぼ無臭で、寝ている時や寝起きに体を屈めるとでたり、夕食後にでたりする)


必ず起こること→食べ物、飲み物をのむと、おおかれ少なかれいずれ喉元に必ず空気がのぼってくるということ

それを我慢せず、意識せず自然に出すように気をつける

意識をすると、余計に空気を飲み込んでしまうが、仮に空気だけ飲み込んでも苦しいレベルの空気量にはならず、自然に排出できるため気にしなくていい



ダメな食品の見分け方→低フォドマップであっても、試してみないとわからない

その為、食べた直後の空気上昇率で判断する

大丈夫な食品はどんなに摂取しても、直後に空気が上昇することはないに等しい(上がってくる感覚はある場合があるが、不発だったりする)


違和感や、閉塞感がある場合は、その食品の摂取を控え、様子を見る


朝食5時から7時、昼食10時から12時、夕食16時から17時くらいがベスト




と、こんな感じです!



さて、今朝は食後に便💩でましたびっくりマーク

少なめではあるけど、良好な色と形と硬さ


今日は買い出しの日です!

色々買ってきましたチューチュー鶏ももに鶏皮に牛挽肉にかぼちゃに大根にバナナに黒糖にエビにバター!

やっぱりお菓子よりも主食の料理で満腹になりたい!



朝食🕖→シャケマヨご飯三口


昼食🕚→半額だった鶏皮と、鶏皮からでた油で目玉焼き、更に手作りタルタルもつくりました!




目玉焼き➕鶏皮焼き(塩胡椒、手作りタルタル)➕茄子とピーマンの生姜炒め、きゅうりの酢の物(ゴマ)➕厚揚げの煮物(にんじん、小松菜、味噌)



鶏皮は丁度半額だったので、争奪戦に打ち勝ってきました爆笑残りは冷凍してまた使います


作りたいメニュー色々あって楽しい笑


おやつは黒砂糖


料理にも使えるし、おやつにもなる

一石二鳥!

上白糖よりも体にいいしでうまうまチュー



夕食🕞→ピーマン挽肉炒め(醤油、塩胡椒)作りました爆笑





サーモンの刺身➕タルタル鶏皮➕ピーマン挽肉炒め➕きゅうりの酢の物➕油揚げ煮物


やっぱりうまいなぁ鶏肉チュー(そっちw)

挽肉はまだ色々作りたいので小分けしてますw



相撲


飛猿えーんえーん明日しかチャンスない…無念

朝乃山いいぞお爆笑爆笑爆笑爆笑今回ツエエエびっくりマークびっくりマークびっくりマーク怪我がなければなぁショボーン優勝ワンチャンやったんにな

宇良も頑張ったチューチューチューチューびっくりマークびっくりマークびっくりマーク




そうそう


TikTok lightは今月はや3000円めになりましたびっくりマーク

去年の12月末からはじめて早5000円ももらえてますびっくりマークめちゃお得っっ