WHY?シリーズ VOL7

 

ご存知の方もいるかと思いますが、実は10月1日にRYUREX事務所&複合施設をOPENさせました。

岐阜県岐阜市若宮町5-12 若宮ビル1Fフロアーです。

 

なんで事務所?なんで店?

 

そんな事を聞かれます。

 

 

2年前から欲しかったのが事務所。

 

今までは自宅スタジオで作詞作曲、オフィスワークやブランドワークをしていましたが、

まさか自宅スタジオの住所を公開するわけにもいかず、

自宅スタジオに様々な人を招くわけにもいかず、

 

そして自宅スタジオと言うイメージで、来客者にも遠慮させてしまうところがあり。

 

何よりも、音と光の作品を言葉で伝えるだけでは全体像を伝えるには限界があり、

そこで質の良い音響システムと映像システムを完備したオフィスが必要と考えました。

やっぱりWORKエリアを設けないと全てがベストな状態で進まないなと思い事務所を探してました。

 

 

作曲創作をベースに様々なプロジェクトを立ち上げているので、その事務所はワクワクするような、そして人が驚き感動する空間にしたかったので少し時間がかかりました。

 

実は春くらいに決まりそうな物件がありましたが、1点気になる事があったので即やめました。

 

そして今年の7月位に素敵な出会いがあり、ビルの1Fと契約し創り込みました。

繋げてくれたMさん有難う。

 

 

勿論DIY好きな私、DIYもしました。

今回コンセプトで大切にしたのは【色と書体】

 

 

今回はホワイト&ブラック。

この色に関してはココ・シャネル氏が語っている事に共感。

 

そして書体。

アメリカ・ブルックリンをイメージ。

 

建築のいろいろも勉強しました。

江戸建築と京都建築の違い。

引き算と足し算。 

粋を(いき)と読む江戸と、(すい)と読む京都。

 

洋式建築は大きくドイツやフランスなどヨーロッパとアメリカのスタイル。

アメリカの中でも東と西に分かれ、東はマンハッタンとブルックリンでスタイルががらっと違うなどなど。

 

そんなイメージを立てて進めました。

 

 

物件も43坪と、事務所としては凄く大きかったので、デザインプロデュースブランドREXもSHOPとして設置。

これでネットショップだけではなく、直接作品を見てもらい、そこから生の声を拾いたかったんです。

 

生でしか伝える事が出来ない質感もありますもんね。

 

そしてまだまだスペースが余っていたので、周りの方や公募でスペース貸しを募集したらたくさんの方に集まってもらえました。

 

募集の順序も、空間の名前をクロスマーケットと名付けてからのSTART。

そこに集まる方が、新しいものを多ジャンルから取り入れて、モノも考え方もクロスオーバーして欲しいという思いからX MARKET.

 

 

X MARKETには実に熱くて刺激的な皆さんが集まってます。

インテリアにコーヒーにハーバールコーヒー、スポーツジムにマッサージ、ペイント作家にアクセサリー作家、1月からアメリカン雑貨もOPEN!

 

ん~~ワクワクする~

 

 

RYUREXプロジェクトにもそれぞれの方がマッチングする様クロスオーバーさせてます。

 

 

 

なんか流れがとても心地良くて、創作意欲もかなりUPしてます。

 

ワクワクする場所なので是非お越しください!!

勿論レンタルスペースで中に入りたい方もご連絡を。

カッコよく言うとここではプロデューサー。でも大家です笑

 

ということで【WHY事務所?】

 

解決出来ましたか?

 

全国の皆さんにはここでしかなかなか伝える事が出来ないので、WHY?シリーズで伝えていきますね。

 

何か質問あったら書き込んでくださ~~~いっ

 

いつかの【WHY?】シリーズにまとめてみます笑