昨日は日本生命さん主催の講演会にお誘い受けて行ってきました


スパルタ教育で有名な怖いイメージのあの人

シンクロ日本代表の井村雅代ヘッドコーチ



テーマは愛があるなら叱りなさい!



テーマが魅力で行ったわけではなく、

日本代表コーチで実績を残し、
その後監督を解任されて中国のシンクロコーチになってメダルを目指した時に、
日本の世間から国賊呼ばわりされたり、様々な厳しい境遇から日本代表コーチに再度就任、リオオリンピックではメダルをもたらせた人の言葉を直接聞きたくて行ってきました。


凄く芯があり、凄く愛があり、凄く強い方でした。


話を聞きながら自分の考えと重なる瞬間は構想を考えながら聞いたり、
ハット気付かされた瞬間は自分を見つめ直しながら聞いたり、
仕事ではなくプライベートで活かせそうな考えや言葉はiPad開いてメモったりと、
終わってみたらぐったりしました


叱る秘訣は
1現行犯で叱る
2分かり易く叱り、そしてしつこく叱らない
3過去の事を持ち出さない

だそうです。

その理由もいろいろ聞けて納得しました。



そして達成感を感じさせる事が大事で、昨日よりも1ミリの成長を重ねる事。
達成感を味わったことの無い人は努力が出来ない。
あまり大きな目標は持たずに1ミリずつ。

こんなところかな。

もっと知りたい方は是非井村コーチの講演を聞きに行ってみてください。



んーーー俺も次へ!!

ちなみに今年の春くらい体私RYUREXも大人向けの講演会スタートさせるので是非聞きにきてください。参加型styleを目指してます!!