遂に完成しました。

作曲や企画の合間を使って、2カ月で完成


物置小屋DIY~


制作費8万円弱で出来ました。



それではなかなかいないかもしれないけど、物置小屋を作ってみたい!!なんて人にこんな感じでも出来るんだ~的なブログを書きま~す



ご参考に!!


まずはBefore



地面をナラして
 

 

 


床の土台の木は75センチ角材

木は全てヒノキを使用

 

 

 

しっかりと枠組みして固定

その上に2センチの厚めの板を。

 

 

 


通気性も考慮してゴムを数か所ひいてからコンクリートと固定

 

 

丸のこもGETしました。

 

45度のカットも簡単簡単っ

 

 

 


続いて壁の枠を4面制作

 

 


 

 

 


 

コーナーは金具を使用してしっかりと固定

木ネジはステンレスか焼き物をお薦めします。

木の端は割れやすいから、ドリルで下穴をあけてからネジをロック!

 

 

 


ワクが出来たら薄いべニヤ板を取り付け。

 

 


木は個体差で反っていたりするから、最後に端の余った所はカンナで削りました。

 

 



そして一番外にはガルバニウム鋼板を。

メンテナンスでペイントをこまめにするのが面倒な方はこれをお薦めします。

色はブラックとかネイビーとかブラウンもあるけど、今回はシルバーをチョイス。

 

 


 

 

 


金属カット用の丸のこの刃もGET!

で~~れ切れる。

金属カットする時の丸のこのスペックは、ワット数よりも回転数が多い機材の方が良いらしいです。

カットをする時はけっこう金属片が飛んでくるから、専用のゴーグルかでかいサングラス着用は必ず必要でした。

 

 


そして固定。

屋根の固定はガルバニウムとネジの間にスポンジを挟んで固定。
これで雨の水分がネジを伝って木部に入る事を防ぎます。

 

 


次は建て。

 

 


壁の下木を貫通させて、床にネジで固定。
これで頑丈に止まります。

 

 


上部分には筋交いを45度でカットして固定
これによりかなりの強度アップになりました。

 

 


屋根を取りつけ。
今回は下で屋根を完成させてから、二人がかり(サポートはオヤジ)で上棟しました。

 

 

 

続いてDOOR制作

ドアは遊んでみても良いかも。
お好みの部材でお好みのカラーにペイント。

じゃーーん。
オレンジとブラウン系で柔らかく。

 

 

 

 


横ラインはオレンジ統一してみました。

棚も2段制作。

 

 

余った木材とガルバニウムでステップも作る事が出来ました~

ん~統一感。

 

 

 



そして防腐剤入りのクリアペイントを全てに塗り、

フックを各所に設置。

 

 

 

 


最後に木材で好きな部材、チーク材。

これをDOORの一部にアクセントで取り付けました。


良いね~~

 



制作日程は仕事の合間で2カ月。
制作費は8万円弱。

なんといっても完成した時の愛着と達成感半端無く頂きました。


さーBBQセットにDIYグッズを整理整頓しま~~す。

 



次はスタジオ作るかな!?


みなさんも是非どうぞ~