先日プロデュースブランドREXのWORKSで、名古屋市西区城西にある、

山勝染工さんへ行った時に、

やっぱり体験したくなったので体験してきました。

染色!!

伝統染織を教えてもらいながら試作を体験してきました。

まずは生地を熱湯で洗う。

染色する前に、余分な成分を抜く工程。
これでより一層染色がし易いそうです。

代表のトモ君。
京都などで厳しい修行をして4代目を継承しています。
かっけ~~~


吸ったり、


吹いたりはしません!!

ちなみにサングラスは目を守る為。
薬品が目に入ると失明の恐れがあるみたい。
過酷だね。

職人さんはこういった粉を、様々な独自なレシピによって色味を創りだしています。

色の世界は創造していたよりも凄く深かった。


床に落ちた色味だけでも綺麗だった

こちらはネイビー!
水の状態から60度まで少しずつ上げながら、手で揉んでいきます。

その後一度生地を出して、薬品を調合して混ぜてまた生地を入れる。
この工程を4回繰り返します。

半端無く手は熱い!!!


たまには棒で混ぜたりするけど、職人さんは生地の痛みを配慮して手で完結していました。

続いて赤!


こんな感じ!!
こちらは新作のショートパンツカラー!!
パープルも創りました~~


その日は体験絞り染めイベントも開催されていて、一般の方が体験していました。

みんな友達になった!!


こちらが職人さん!!

師匠!ありがとうございました~~~



ん~~本当に良い体験ができたし、ものを作る職人さんは1つ1つ丹精込めて作っている事を改めて知り、

ものを大切にする気持が更に高まりました。



RESPECT!!




『もったいない』の心。

金銭的なもったいないもそうだけど、

それ以上に作ってくれた人の心と命からそう想う。


そんなトークを本日22時からぎふチャンラジオ 1431KHZで放送されます。

相手は現役女子中学生3名!

トイトイ&キャサリン&大河

メッセージも待ってマース

ryukko@zf-web.com

まで。

聞いて下さ~~い。