さー今日はagain&again

この曲もポジティブソングで、自分自身に歌っている思いと、そして同じ境遇の人の力になってくれればいいなという思いで作りました。

音色的にはREGGAERIDDIM(=リズム)でシュールに届ける。

そんな曲に仕上げました。

同じポジティブソングでも、サヨウナラララはSKAっと軽快に届ける、

希望の風では壮大に気持ち良く届ける。

そして今回はシュールに届ける。

歌詞の内容は近くても、SOUNDの力で様々な人の心に届ける事が出来るのも音楽の魅力の一つかな。

いろんな音色のお陰で、たくさんの人に届ける事が出来ているんですね。

改めて感謝。

さて、そろそろ本題に入っていきたいんだけど、

最近TVでやっていた『今でしょ!』でお馴染みの林修先生の番組見ましたか?

その中で印象に残ったのは、林氏の過去の心の葛藤と、純粋な勝負への思いかな。

テレビで聞いた事を俺の言葉でブログに書くと、微妙に伝わり方が変ってしまうので、詳しくはどこかで調べて欲しいんですけど、

大学卒業して銀行に就職したけどすぐに退社、自分で会社を興したけどうまくいかず塾講師に。

簡単だけどそんな経歴らしく、そのころの心の葛藤は仲間へのライバル心からきていたみたいです。

みなさんも周りへのライバル心ってない?

あいつあんなにバリバリ仕事頑張っているな~よ~~し俺もっ!みたいなものもそうだと思う。

あいつ海外旅行めっちゃ行ってるな~俺も頑張って欲しい車でもおもいっきり買お~~~っと。

とか、あいつ幸せな家庭築いてんな~~俺は外人の金髪ギャルでもGETしよ~~とか!?

これはちょっと違うか?

ま~人それぞれ好みも感性も微妙に違うから有り得るね。

そういったライバル心が林氏にもあったそうです。

同級生が官僚とかになったりして、バリバリ働いている姿を見てミジメに感じたそうな。

環境は違うけど、心境的に自分自身と重なった頃を思い出しました。

俺の同級生は半分以上は学校の先生。

そうなんです教育学を学んでいたんです。

中学は技術教育、高校は工業高校の勉強してました。

モノづくりだね。

だから今もDIYやったり庭作ったりするのが好きなんですよ~~。

一人の爺ちゃんが学校の先生だった事と、もう一人の爺ちゃんが宮大工だったから、その道に進んでました。

でも学生生活の中でいろんな刺激と経験を積んでいくうちに、いろんなものが見えてきたんです。

教師を志す事への疑問とやりたい事への執着心。

で音楽を志す。

そして渡米。


音楽をやりながらバイトの毎日。

同級生は教師や社会人としてバリバリ働き、どんどん出世。

引け目を感じたり、ミジメさを感じていた事もありました。

同窓会とか行きたくなかった自分がいたな~。

でもその気持をバネに努力してきたからこそ掴めたものがありました。

今でも、人間調子がいい時もあれば悪い時もある。


その葛藤とか嫉妬とか悔しさとか、ネガティブなものがひょこっと出てきたりしますね。

でもそこで前向きな心に整理して、その度に何度でも何度でも這い上がって歩んで行こうと決意しています。

Again&againですね。

大人になればなるほど、関節と同じように頭も硬くなりがち。

いやがおうにも時代は常に革新され、更新され動いていく。


だからどんどん吸収力とか理解力は必要になると思う。


もっともっと頭を柔らかくしていかないとね。

要するにストレッチが必要ですね。

自分にとってストレッチは好奇心。

そうすれば新たな人に出会い、新たな考え方や生き方を知る事が出来る。

新たなモノに出会い、新たな感性を磨く事が出来る。

新たな景色にで出会い、新たな癒しを得る事ができる。

かな。



だから好奇心を大切に歩んでます。

さーまた今から未来を想像して、今を創造する旅へ進むか。

楽しく行こうぜ~~~


次はDancehall Masterだっ