今日は4曲目


この曲はライブSONG

歌詞の世界もライブの中


ステージに立ってフロアに向かって歌っている感じっ


そんな歌繋がりで今日は何を話そうかなと考えました。


やっぱりライブ

ライブと言えばいろんな場所でやっていますが、地元で開催してるあれっ!


岐阜メガトンパンチ!


ご存じ無い方に説明します。

2009年から地元岐阜でMEGARYUがプロデュースしている音楽イベントなんです

この前の4月開催で7回目を終え、秋くらいに8回目を企画中です。 

場所は椅子席がある岐阜市民会館や国際会議場、羽島文化センター、ライブハウスCLUB Gでもやった事があります。

今までに出演してくれたアーティストはMetis、キマグレン、九州男、CKtiaraSEAMO NATURAL RADIO STATIONMUNEHIROleccaTEE、ハジー、MOOMINNG HEAD、シクラメン、そして岐阜アーティストのキングラスホッパーズなどなど。

ゲストも勿論楽しめるんですが、岐阜県のいろんな人が力を貸してくれているお陰で、地元感めっちゃ出ています


昔ながらの仲間達も手伝ってくれています。


そんな雰囲気がいぃ感じに受け止められているのか、

東海エリアは勿論で北は青森、南は鹿児島などなど全国各地から遊びに来てくれています。

そのまま岐阜観光していく人も多々っ 

HPでお薦め観光コースも企画して紹介した事もありました。

あれまたやりたいね。

岐阜の良い所をあれからたくさん見つけてるから。


アーティストが全国ツアーなどで各地に行くことは良くあるけど、

逆にみんなを岐阜に招くような形のイベントは面白いねっ

だから自分達しか作れない場所をコーディネイトして、もっともっと楽しんでもらえる空間にしたいねっ

そんな流れで前回は初のダンスコンテストを別日で開催し、その入賞チームとは岐阜メガトンパンチのMEGARYUステージで共演もしましたっ 

いや~~キッズやユースのダンサーのバイブス半端なかったっ

これも又やりたいねっ

他にもいろいろやっていて、岐阜メガトンパンチは自分にとって挑戦の塊みたいな感じです。

次も既に企んでるで~


後、どんどん岐阜から演者が出てきて欲しい!

歌い手やDJ,べーシストやドラムなど演奏者、そして音響エンジニアや映像エンジニア、イベンターなんかもいいね~~~

そうやって岐阜の音楽シーンの活性化に一役かえれば幸せだ。

やっぱり口より行動だね。


自分も数年前に、岐阜に来てたアーティストのライブとかを見て興味を持ち、そこから音楽道が始まったんだ。

だから次は自分たちのライブとか、岐阜に来てくれる友人のアーティスト達やDJやバンドのライブを見て刺激を与えたい。


そうやって心の中で弾けるKEYを受け継いで行くんだよな~ 

あっ受け継ぐと言えばここで1つのエピソード。

なんかエピソード最近ちょい出しするね~~

岐阜はイカシタ(笑)男がぎょうーさんおるんやわ~(意味*たくさんいるですよ~の岐阜弁)

その中の一人をご紹介。

今スタジオ練習しているスタジオMSさんに初めて行った日から、マスターには凄く応援してもらってるんです。

昔ね、マスターとなんとなくその時のMEGARYUの課題なんかを話していて、

『もっと二人の動きとかを確認しながら練習したいんですよね~』って言ったらなんと次の練習の時にびつくりっ


まじでビックリ


スタジオの壁一面に鏡が貼り付けてある~


ここから練習の質が上がったのは間違いないけど、その時にマスターが言った一言が質高すぎっ


タカスギ~タカスギっ


『俺が昔、音楽を志して居たときに先輩たちからもらった恩恵を君たちにあげたいんだっ』


ど~んっ

どぅ~んっ


ジュワワワワ~


やばいっ


そういう尊敬出来る人のハートは受け継ぎたいね。

さーこんな感じでよろしゅーございやすか?

今年の夏もガンガン各地のフェスやイベントに出演するので、みなさんと会える事を心待ちしています。

そして秋にはツアー企んでますっ

それでは。