前回の日記にも書いたとおり、昨日はアマ修全日本選手権ミドル級に参加して来ました。

土曜。
ワーク後、一応風呂屋で一時間ほど入って体重調整をして帰宅後、少し休んで電車でエッチラホッチラ近鉄奈良に集合し、アニキ、伊藤君、タムと合流してアニキの運転で一路小田原へ!
いつもなら馬鹿話をし過ぎていつの間にか目的地に着く・・・って感じですが、今回ばかりは寝させて貰って小田原へ向かった。

日曜。
朝6時頃に小田原到着。
車で更に寝て、体調も万全でいざ試合へ。

バンタムに伊藤君。
フェザーに三木カジキ隆正。
ライトにシンゴ君。
ウェルターにププリプリ男。
ミドルに俺。
と、見事に階級も分かれていて、見所も沢山ある大会へ。

計量も終わり、用具チェック、健康チェックと済み、写真撮影へと進んでいると、大会パンフレットにファイヤーうんこが個人広告を打っていると聞き、見てみると・・・

ゲーリー園長の愉快な動物園

なんやねん、コレ!?
爆笑したわ。
腸捻転したっちゅうねん!!


俺はシード的な感じで2回戦からの出場だったので、ゆっくり応援をしながら見ていたのだが、カジキ、ちゃんKEN、シンゴ君、ププリと全員一回戦を無事勝ち上がっていってどんどん自分の試合が近付いてきました。

・・・怖い!緊張する!!

そんで、試合。
初戦の相手は九州地区代表の有川選手。
背が低い選手だったから、首相撲を中心に試合を組み立てる作戦を自分の中で立てていました。

そして、試合が始まったのですが、リングでの試合だった為に、どうしてもロープに飛びたくて、少しずつちょっとビビリながら後退してロープの反動を使いたいと思っていたら、思いっ切り詰められて、首相撲をしようとした時には時遅く、思いっ切り四つで差されてブン投げられてしまいましたが、そこはビックリしつつも冷静に対処し、投げられた瞬間に三角絞めを狙い、それを凌がれそうになった瞬間にアームロックに捕らえつつ立ち上がり、そのままアームロックで後ろに後転投げをうってトップポジションとサイドを貰う。
そこでアームロックを狙うが、どうしても思い切って極めに行けず、立たれてしまうが、そのまま四つで組んで膝蹴りを入れていく。
最後も足関を狙いつつ上を取りに行ったりして、大きく攻め込まれる事も無く余裕を持って試合終了。

打撃ジャッジも一人俺につけてくれた感じで、初戦を突破。


準決勝。
準決勝は、新潟の金澤選手。
この選手の試合は目を凝らして見ていたのだが、一回戦では東海地区代表の選手を打撃で圧倒しつつテイクダウンも取りまくって圧倒して勝って、さらに二回戦も優勝候補の中国地区代表の選手をリフトアップしたりして圧倒しまくって勝っていて、相当強そうな選手でぶっちゃけビビってしまっていました。

試合開始。
距離を取る俺に対し、ローキックを数発蹴ってくる金澤選手。
カットはしていたものの、、、痛いやんけと頭に来て思いっ切りハイキックを蹴ったら・・・大巨人過ぎたが故、相手の頭上を思いっ切り空振りして一回転して後ろを見せてしまった・・・と同時におもきしバックを取られてブワーーーっと持ち上げられてブン投げられました。
グハっと思いつつ、冷静に寝技でハーフに戻し、潜りスイープの体勢へ。
相手選手が焦れて足関を狙って来たところをスイープして上を取る。
ハーフを何度か取り、サイドを取ろうとして相手が腹ばいになった瞬間にバックを取って、さらにバックマウントまで取って、チョークを狙っているうちに試合終了。
なんと、一発も殴られる事無く、決勝まで駒を進めてしまいました。


決勝。
決勝は関東代表の武田選手。

1R。
試合開始と同時に思いっ切り左ミドルを蹴って先制。
更に蹴りを放っていくが、蹴り足を掴まれてテイクダウンを奪われる。
しかし、クロスに入れる事が出来たんで、得意の展開から抱え十字に持って行ってキャッチまで取るのだが、抱え十字から普通の十字に切り替えた瞬間に少し肘が抜け、結局リフトされて抜けるが、Xガードスイープで上を取り返してハーフを奪って1R終了。

相変わらず、1Rでバテる・・・

2R。
試合が始まって少しプレッシャーを受けて下がったのかな?そこで一気に詰められて、コンビネーションを3発ほど顔面に思いっ切り入れられると、少しテンパってしまい、タックルに行くが、切られて、そこで足を抱えたまま立ち上がると、そのまま顔面を何発か殴られる。
その展開を嫌った俺は、潜りスイープを狙うが、スカされて逃げられるが、追いかけて飛び膝を入れる。
そこ辺りでまたテイクダウンされて下になったのかな?それでも下からまた抱え十字に行くが、キャッチは取ったものの、また腕を取り直そうとした瞬間に抜かれる。

結局、44-40で、判定負け。

悔しい。
悔しすぎる。
悔しい・・・悔しいっ!!

何で俺は大事なところで必ず負けるんじゃい!!!
クソオッ!!!!!!

って言うのと、全日本準優勝という一つの勲章を得れた満足感も。

ちなみに、僕以外はシンゴ君が3位入賞!!
激戦区のライト級で3位入賞は凄すぎる!!!

ゲーリー園長の愉快な動物園
大阪から来たみんなで写真撮影

ゲーリー園長の愉快な動物園

ゲーリー園長の愉快な動物園


試合に出たププリとちゃんKENと
ゲーリー園長の愉快な動物園

大会実行委員長のルミナさんともミーハー魂炸裂で写真撮影

ゲーリー園長の愉快な動物園

最後は帰りにみんなで焼肉屋へ行ってお疲れ会後にパチリ。

ゲーリー園長の愉快な動物園

今回、アマ修の全日本選手権という事で、俺の格闘技キャリア中一番大きな大会に出たのだけど、応援&運転で来てくれた吉田のアニキとセコンドで来てくれたタムやら、応援に来てくれたパラ大のみんなや東大阪代表の南さんも応援に現地まで来てくれて。
試合前も練習で色んな人に励ましの言葉を貰ったり、ネットで励ましてくれたり。
2~3日前から色んな人が電話やメールをくれたり、当日もメールをくれた友達が沢山いたし、ツイキャスの生中継を見てツイッターで一喜一憂した友達たちがいてくれたり。
会場でも他道場の人たちが沢山声を掛けてくれたし、応援で声を出してくれて。
特にマーク総統やドルバッキーのみんなの声はずっと試合中も聞こえてて。
試合後も沢山のメールや電話が来て。
グラバカの山崎さんからも試合中から決勝前にもメールが来てて、東京を離れて8年ぐらい経つのにずっと気にしてくれてて。

本当に沢山の人に支えられて格闘技をやってて良かったーーー・・・って本当に思いました。
人と人のつながりが凄くありがたいと思いました。

今年はとりあえず少し休みます。
ADCC予選、プロ柔術MATSURI、中国選手権、柔術の全日本選手権、アマ修の全日本選手権。
大きくてプレッシャーの掛かる大会に連続でずっと出たので、少し疲れが溜まっちゃってる気がするので。

疲れたーーーーーー!!!!!

そして、悔しーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!

でも、今出せる技術を出し切ったんじゃないかな?

皆さん、ありがとうございました!!