8月7日(日)、東京で行われた柔術の全日本選手権に出場してきました。
今回は、パラエストラ全支部の代表を集めたパラエストラトップチームの茶帯レーヴィ級とアブソルート級(無差別)の代表として参加しました。

土曜はワークで、ワーク後すぐに風呂屋に直行し、それから6500円超豪華3列シート夜行バスで東京入り。
東京に着いてから速攻新宿のサウナに行って体重調整をしていたら、藤田柔術の光岡さんと会い、一緒に会場に行きました。

会場に着いてから、アップをして、集中力を途切らさない様に一試合目を待つ。

階級別初戦
初戦はSTFの新井選手。
全くフェイントをせずにへったクソなタックルに行って一度はがぶられるも
、立ち上がってテイクダウンの圧力を掛けると引き込んできたので、パスの攻防をし、少してこずるもパスして、一気にゲーリー平泳ぎで固めてニーオンで加点した後にマウントに移行し、そのままゲーリー平泳ぎで一本勝ち。

準決勝
準決勝はX-TREMEの奥田さん。
奥田さんとは数年前のD練試合KODで対戦した事があって、正直自信があった。
それで、引き込みに合わせて両足担ぎでプレッシャーをかける俺。
嫌がって十字絞めをしてくる奥田さん。
たまに小手絞りに変えて来たりしていたが、鼻の辺りだったし、絞まらないと解っていたのでそのまま無視してサイドを伺う。
時々アミールを試みたり、相手が三角を狙ったのに合わせてサイドを伺う俺って感じで攻めつつも、なかなかパスが出来ず、タイムアップ。
お互いポイントは入っていなかったが、攻めているのは自分だという自信があったからレフェリー判定で勝った・・・と思っていたら、上がったのは相手の手でした。

悔し過ぎて、思わず「え~~~~~~、、、、」って言ってしまったが、審判の目から見て攻めていたのは、一本を狙う姿勢を見せていたのは奥田さんだったという事みたいだったのでマットを降りた。
その後も悔しくて悔しくて悔し過ぎて、「クッソーーーーーーー」と怒り散らしていたら、某審判部長が来て、

「悔しいのは解るけど、大声を出すな。威嚇行為と取るぞ!」

って怒られた。
負けて悔しがるのも駄目なのか?この格闘技はそうなのか?
しかも、負けたのに、それに抗議した訳でもないのに“威嚇行為”?わからんね。俺には。

って感じで階級別3位。

ゲーリー園長の愉快な動物園


気を取り直して無差別級。

1回戦
無差別一回戦は骨の人か巽君の勝者とやる予定だったが、骨の人が棄権した為に巽君と試合。
お互い手の内を知り尽くした練習仲間同士だったから、逆にやり難かった。
俺がパスを狙ってパスしかけるけど、巽君がずっとギリギリで耐えてタックルを狙う展開。
俺も知ってるから深追いしないし、巽君も似たような感じ。
結局アドバン4-0で勝ち。

ゲーリー園長の愉快な動物園

2回戦
2回戦はパラエストラ池袋の塚本選手。
塚本選手、つおい!!
組み手も強いし、引き込みも力強く、何度もパスを試みたけど、行けそうで行けない。
終盤にパスしたって思ったところから反転されかけて、アドバンを1先行される。
それで、完璧に相手が守りに入っていたので、仕方なく引き込んでクオーターガードからクロスガードに持って行き、そこからランド オブ ザ ゲーリーでスイープ&マウント。
そして終了で7-0で勝利。
本当に薄氷の勝利だった。

ほんで、一試合だけ挟んですぐに準決勝。
水が無くなってフラフラしながらグラバカのみんなの所に「誰か~、誰かお水くださ~い」って貰いに行って、大輔から水を頂戴する。
マジで有難かった。
マジで死に掛けた。

準決勝
準決勝はペサード級(94.3kg)チャンピオンでギムナシオンの佐藤選手。
佐藤選手は阪大柔道部だった選手で、4~5年前の青帯の時に無差別で対戦してその時に一本負けした事のある選手で何気にリベンジ戦。
そして、開始早々引き込んで、仕掛けようとした瞬間にハーフを取られ、スイープを狙ったところでサイドを取られる。
そして、ニーオンを狙った隙にハーフに戻したり、ラペラスイープを狙ったり、色んなスイープを狙ったのですが、結局パスされ、粘ったけどベースボールチョークで一本負け。
佐藤選手の疲れてるのも分かったけど、それ以上に何もさせて貰えなかった・・・。

って感じで、アブソも3位入賞。

ゲーリー園長の愉快な動物園

茶帯レーヴィ級3位&無差別級3位でした。
パラエストラトップチームとしてギリギリだったけどチームポイントにも貢献する事が出来て良かったと思います。

しかし、優勝はグラバカでした。
これもマジで嬉しかったし、感動した。
そして集合写真に密航してパチリ。

ゲーリー園長の愉快な動物園

ほんで、大阪から応援に来てくれた岡部さん、パラエストラ東大阪代表の南さんとパチリ。

ゲーリー園長の愉快な動物園
圧勝で黒帯レーヴィ級を制したAKIRAとパチリ。

ゲーリー園長の愉快な動物園


正直、優勝する気で臨んだ試合だったので、悔しいですが、これでまた責める姿勢の事とか色んな事を学べたからまた強くなる事が出来ました。
ちょっとずつ、ちょっとずつ強くなるのが自分なので、また少しだけ強くなれたと思って溜飲を下げる事とします。
こうやって経験を積み重ねるのが大事。
まだまだ試合を楽しむとかそんなのは出来ませんが、階級別で集中力を途切らさずに無差別に挑み、力を出し切れたのは良かったと思います。

応援してくれたみんな、練習に付き合ってくれたみんな、本当にありがとう。
取り合えず、次の試合は今週末のサマソニで、9月はアマ修全日本選手権、10月は東京国際になると思います。

終わった後は、グラバカのみんなと飲み会。
山崎さんと話したけど、やっぱり格闘技を始めた時から見てくれているから僕の成長を話してよく褒めてくれて、嬉しかった。
全然何も知らない、構えも立つ姿勢すらヤバかったところからよくここまで来たと。
そういう話をしてくれて、やっぱり嬉しかった。

ゲーリー園長の愉快な動物園

ゲーリー園長の愉快な動物園

ゲーリー園長の愉快な動物園

ここで腐らずに、次を見据えて頑張ります!!
今回は3位中の3位男って事で。
じゃ!