1966年にビートルズが来日した頃、長髪でエレキギターを掻き鳴らすロックは不良の音楽と呼ばれていました。
それから10数年経て、1980年代にはロックの中でも更に不良の要素を色濃くしたリーゼントに入れ墨だらけでウッドベースを叩きまくるネオロカビリーが流行。
そして、そのロカビリーの中でもワルの部分だけを抽出して、パンクやスカ等不良の要素を足していったキングオブ不良の音楽こそが【サイコビリー】と言う音楽なのですね。
それで、一昨日あきやんと呑みに行った後、少し飲み足りなくて家から少し離れた場所にある精神病院前交差点のセブンイレブンに酒とアテを買いに歩いてたんですね。
んで、携帯に入れまくったYouTubeから拾ったサイコビリーのライブを見ながらテンションが上がって小躍りしながら歩いて横断歩道を渡ろうとしてたら、通り過ぎたパトカーがUターンして、俺のとなりに着けて、二人の糞ポリスマンが降り、
ポリ「お前、なに考えとんかー!取り敢えずパトカーに乗れ!!」
みたいな事を言い出すんですよ。
そんなもん、俺には一切パトカーに乗せられるような事をした覚えは無いから
ゲ「パトカーに乗れだと?断固拒否しますね。」
って言うと、
ポリ「お前、手を挙げたり、馬鹿にしとっただろうが、当たり屋か?だから寒いしパトカー乗ろうか。」
とか言い出すから、
ゲ「お宅らね、パトカーに乗れとか簡単に言うけど、それが一般の人間にとってどういう意味か解って言っとるんですか?これはお宅らにとってただの移動車で暖を取る箱かも知れんけど、俺にとっちゃそんなもんじゃないんだよ。よく考えてからモノを言わんか!」
って言って、音楽聞いてテンション上がっとった事を説明すると、
ポリ「当たり屋かと思ったし、馬鹿にしとるように見えた。俺がヤクザだったらただで済まんぞ!」
とかぬかすから、
ゲ「それで因縁付けたらヤクザと変わらんでしょ。しかも、俺は横断歩道渡ってるし、飛び出してもない。やましいことは一切無い。それよりお宅らの高圧的な態度を改めるべきだろ。」
と言って、なんやかんや言い合った後、結局お互い気を付けるみたいな落とし所で話を終わらせました。
あーーーー、腹立つぜ!!!!!!!
ま、それもこれもサイコビリーが不良の音楽なのが原因なんだがな。


