私は、きっとアルコール依存症です。



20歳から飲み始め、25歳に身体に炎症反応があり痛みが生じたため、医師からアルコールと辛いものを控えるように言われ、30歳まで全く摂取しませんと同時に、20代後半から、格闘技を習い始めました。




30歳からお酒と辛いものを嗜むようになったのは、身体に炎症反応が出なくなったため。



格闘技をしていたため練習後には飲まず、飲み会があった時と、週1か2回ぐらいでした。

それも代謝がいいため、ビール500mlでいい気分。

それで終わってました。




30代後半ひ入り現役から退き、練習のみとなってから、毎日飲むように…



趣味はいくつかあり…それに酒が入ります


○海外旅行(毎年2回)・・・とにかく朝から晩まで飲む…

○映画館・・・ビールを片手に鑑賞

○バス釣り・・・終わった後に宴

○ロードバイクやバイクのツーリング・・・終わった後に宴

○ウォーキングの後は、公園で一休みしながら飲む




本当に酒の量が増えたのが、コロナ禍になってどこにも行けなくなり、朝からDVDを観ながら飲み続ける(中居正広さんのように)

また、同時に姪の登校拒否がショックで、更に飲む…



結局、飲み方や飲む量が、中居正広さんや千鳥の大吾さん、古田新太さん等と同じ様になってきました。




飲んでは毎日二日酔い、二日酔いを治すために飲む。



禁酒をしようとしても連続で7日間程度。それも年に1〜2回…


あとはたまに1日か2日。



禁酒している方で、好きなブロガーが4名います。

○バッティングセンターが好きな方

○猫を大切にしている方(最近止まっていますが)

○釣り好きな方で3年止めていましたが、スリップし、再度、禁酒している方

○現在、断酒に挑戦し、100日以上成功している方


この方たちのようになりたいと思っていること、また、二日酔いから開放されたいため、私もチャレンジし始めています。



ただ、断酒という重い言葉だと、失敗したらスリップ…

これも大失敗という重い言葉になります。




いろいろ検索し、私の好きな番組「孤独のグルメ」、そう松重さんも休肝日なしの酒好きだったそうです。




その松重さんは、キッパリとお酒を止めました。



その理由は…




「違う世界を見たかったから」



今の私に一番合う言葉です。



○お酒を止めることができるのか

○家飲みを止めることができるのか

○休肝日を入れて、適正な量の飲酒ができるのか



いずれにしてもチャレンジです。




まずは禁酒4日目を経過しました。飲みたいという気持ちがあります。また、この4日間、1時間寝ては目が覚めて、また、1時間…

しっかり寝れてはいませんが、イビキなし、二日酔いなし、ちゃんと気持ち良く目が覚めます。

焼酎のソーダ割を寝る前に沢山飲んでいたので、水分はしっかり摂れていましたが、今は水分調整が上手くいっていないため、足がつることも…



まずは、1週間…


その後は、2週間と…






ということで・・・





今までとは違う世界を見れるよう…






頑張ってみたいと思います。