味噌だまを教えてもらってから

月に2回は仕込みをしてます。



味噌汁、朝も飲む習慣がちゃんと出来てきて

しかも、入れたて味噌汁はやっぱりうまい!

わたしにとって欠かせない大事な子達になりました。


作り方はとても簡単で

味噌に好きな乾燥食材や長ネギを混ぜて
ラップに包むだけ!





私は二種類作り、飽きないようにしてます。


赤味噌バージョン、ふつう味噌バージョン🙆






材料にもバリエーション増えてきた😋





ふつう味噌は、さくらエビ、きくらげ、万能ネギ入りに♪







赤味噌(というより、黒いが(笑))は

しいたけ、わかめ、長ネギに、こくを出すためふつう味噌を少々~✴

赤味噌だけだと、濃いけど味が平坦ぎみだったから





海藻でミネラルも補給できるし、一人分ずつパッケージするから
弁当にもいいかと。


新鮮でおいしい味噌汁飲めます。


レトルトの味噌汁は発酵食品とは言えないし、

時間のたった味噌汁は風味が落ちちゃうこともあり、

味噌だまはハイパー食だとおもふ!✨