080822_1020~01.jpgつぼくさとは?長寿のハーブです

*1933年に亡くなった中国の薬草研究者LeeChingyuenは
長寿には特に「つぼくさ」を推奨していましたが、
なんと256歳でこの世を去ったといわれています。
このような長寿伝説を「つぼくさ」は世界中に創っています。
*中国やインドをはじめ、アジア中で代表的な強壮薬として
「皮膚、神経、血管の機能改善および活性化」を目的に
古来より使われ、文献には長寿に関する記述が多く見られます。

アンチエイジング、お肌を若返らせます

*つぼくさの成分アジアティック酸は皮膚を引き締めてくれます。
*つぼくさに含まれているトリテルペン類の一種アジアティコサイドが
 健康な皮膚に必要な、脂質やタンパク質の合成を刺激。
 細網内皮系を刺激して速やかな新陳代謝、コラーゲンやヒアルロン
 酸の合成を助けます。
 ちなみに化粧品にはじめてコラーゲンを使ったのは
ドモホルンリンクル だそうですが
その主要成分にも「つぼくさ」エキスが使われています。

*さらにコラーゲンやエスラチンに直接働きかけて細胞の再生を促すと言われています。
オイル抽出したものはセルライトや妊娠線対策にヨーロッパを中心に使われてきました。
フランスには「つぼくさ」を専門的に扱った有名化粧品メーカーもあります。

ダイエット、デトックスにも
*抹消血管の血流を増加させる効果が確認され、脚のむくみや、冷え性の人、女性全般に喜ばれています。
*特に下肢静脈の血行改善に注目され、海外では『足痩せ』のサプリメントとして人気があります。
例えば 美脚線

*強い抗酸化力、抗炎症作用や利尿作用が認められており、デトックス(体内浄化)ハーブとしても人気(漢方では解毒にも使用)があります。

脳や神経に働きかけます

 *疲れ目にどうぞ。
(薬事法の規定により詳しくは書けません。お茶ですから)

でも、こんな記事も
眼の健康のために「ゴトコラ茶(ハーブティー)」【記憶力アップ、若返りに繋がると話題騒然!】


*欧米ではボケ防止、学習能力向上の健脳 サプリメントとして、
 非常に多くのメーカーによって使われています。
 そのなかでは静脈や毛細血管が強くなり血行改善。
 神経系を正常に作用させ記憶力や集中力の向上が報告されています。

*アーユルヴェーダなどの伝統的医学では、主に神経や脳 を活性化させるハーブとして扱われています。
*知能生涯を持つ子供に12週間の施薬で行動に
 改善が見られたと言う報告があります。

気分を和らげてくれます
*中国の漢方書「本草綱目」では鎮痛作用や
 精神安定作用のある野草として紹介されています。
*セキセツソウ(雪積草)と言う生薬名で漢方の世界では 痛み全般に使われています。
 特に外傷性の疼痛には効果が高いと言う臨床報告があります。

アトピー、アレルギーの方に。
* 肝機能を高めてくれます。
*免疫機能を高め、体内を浄化するといわれています。
*最近の報告ではつぼくさを原料としたサプリメントで
 90%の人にアトピーやアレルギーの
 改善が見られたとインターネット上にありました。
(ちょっといいすぎ?)


         つまり つぼくさ とは?

インド5000年の知恵アーユルヴェーダの中で最も重要な若返りの薬!といわれています。また、
世界中で使われています。

だからこんなに名前がたくさん。みんな「つぼくさ」のこと

ゴツコラ、ゴトコラ ゴーツコーラ タイガーハーブ、バイブアボック
セキセツソウ、アジアチカ、センテラ インディアンペニーワート ペガガ 

中でもインドでは魔法の植物(quasi magique)とまで言われ、ブラフミー(創造の神ブラフマンの知恵を助けるもの→崇高な実態についての認識をもたらすもの、の意味)と言う名前まで付けられています。

瞑想を助けるハーブとしてヨガの修行をする人に特に使われています。

そして石垣島には昔から生えていました。
カガングワーグサ(小さな鏡のような草♪)と呼ばれていました。
昔は貧しかったからよく良く食べたそうです。
だから石垣島のおばーは元気で長生きです!


注 現代医学による毒性と禁忌は
今までのところ報告はありませんが
妊娠中の服用はお勧めいたしません。
マレーシアでは出産を終えたばかりの女性や、
体を温めたい時、血行を改善したい時、
子宮の収縮を促進させたい時に特に推奨される薬草だそうです。

注 WHO(世界保健機構)は
「つぼくさ」を「21世紀の驚異的薬草」、
「保護すべき薬用植物の中でもっとも重要なものの一つ」と位置付けて、同発行の文献に以下の症状に効果があると謳っていますが、体質には個人差があります。

『石垣島のつぼくさ茶』はこの効果を保証するものではありません♪

鎮静効果があり、中枢神経系を安定させる 
 疲労を軽減し、うつ症状や不眠症を緩和する
脳機能を高め、集中力や記憶力を増進させる 
血行を良くし、体中の血液の流れを高め、血管や毛細血管を強くする 
免疫機能を補強する抗生物質の特性を有し、
特に肌の各種トラブルの対策に効果がある
風邪や呼吸器官の異常(鬱血、熱、のどの不快感等)に
関連する症状を緩和する
心臓の働きを助け、肝臓や腎臓の機能を増進させる 
血管体系を強化し、結合組織を強め、血管の炎症を治す
ハンセン病の皮膚障害を修復する効果がある
化学物質や薬剤に汚染されたからだを無毒化し、
脳細胞や神経を活性化する作用がある
コラーゲンの生成を促す
細胞分裂を促進させ、やけどやキズ、乾癬、湿疹の回復を促す

興味のある方は
もだま工房様
http://tubokusa.blog119.fc2.com/