手前味噌をいつも作っている今野でございます。

今年もこの大仕事的な(笑)
毎年恒例の味噌づくり

毎回、おいしく出来るので
自画自賛照れ
習う事はなかったのですが

前回のミキ(上記)と同じ

どんな豆、麹、塩をつかうのか?
配分は?
どんな作り方をするのか?

などなど

「田町先生の味噌づくりが、どうしても知りたかった!」

ミキの講座の続きの
「足で踏んで作る!本物のお味噌つくり 2017」に参加Wハート

大豆は
自然栽培黒大豆(自家採取)。


米麹は
自然栽培蔵付玄米麹。
マルカワみそ
http://marukawamiso.com/



塩は
打田原のマシュ。
http://www.masyu-yaduri.net/


黒大豆は初めてなので
それだけでもテンションがあがるラブ

 

圧力鍋を使わずに「コトコト音譜
先生の愛情いっぱい

袋につめて
「ふみふみ足

先生の足自慢げ



みんなで「ふみふみ足

楽しすぎる音譜

いつもひとりで味噌作りだから
知らなかったこの楽しさ(笑)



しっかり麹と塩を混ぜて
その中に踏んだ黒大豆をIN


12~13キロ程をみんなで
「混ぜ混ぜ渦

みんなで手を突っ込んで
これがまた気持ちいい~(笑)



先生の仕込み味噌を試食
(手前1年物、奥2年物)

上手い!!!!!

自分の味噌が一番だと思っていたのに
「コクがあってまろやかなのおねがい
あっさり完敗・・・
 


黒大豆のゆで汁が入っていて
このお味噌汁がまたおいしいの!!

塩だけの漬物もおいしい!!

ご飯が食べたくなるね(笑)

今回は最強素材とみんなのパワーが入っているから
きっと良い味噌になると思うドキドキ

10か月後(1年後)が楽しみラブ



こんな瓶で仕込めたら最高だけど(笑)
 

越前焼の味噌かめ
越前焼の味噌壺

日本六古窯産地の1つでもある越前地方で、
職人さんが特注でしあげた。
薬剤不使用、鉄分の多い赤土で焼き上げ。

http://marukawamiso.com/item/housaigama.html

 

 

 

 

◆◆◆現在、受講生募集中のクラス・講座一覧◆◆◆
早期割
7/20(木)「薬草学の母」ヒルデガルト
4体液質&本場ドイツの自然療法スペシャルセミナー
 

 

   
「シルクタッチングセラピー®施術習得講座 
~少人数制で目が行き届く範囲の個別指導~

■定員:3名様 クリック 詳細 
   
「シルクタッチングセラピー®セルフケア講座<体験編>」 
~ 専用手袋1枚がセットになった、お得な講座 ~
■定員:6名様 クリック 
詳細