プランターでは80㎝ぐらいにはなるけど
あまり良い根が育たず・・・
 

 


毎年種取りばかり

 

今年は、畑に地植えしたので超元気に育ちました!
念願の根っこをの収穫照

 


今回、確認の初期掘りちびハート
次回もっと大きくなってから掘る予定わ~い
 

 

まだ、ごぼうの細い感じだけど
薬効は根っこなので、やっとここまで大きくなった

感動と喜び嬉

さあ~♪

この根っこ達をどう活用しようかしらわくわく

元気になっちゃうよ~ほうきにのって
 

 

 


ウィキペディアより
 
アシュワガンダ
(ashwagandha[1] 学名Withania somnifera)は、ナス科の常緑低木。
インドでは、古くからアーユルヴェーダにて利用されている。
 
抗ストレスのハーブとして知られている。 
アーユルヴェーダ医学では、インドのバイアグラ、インドの朝鮮人参[2]、などと称されている。
 アシュワガンダは、関節痛、腰痛の緩和、血液浄化作用、滋養強壮、抗ストレス性、精力増強、リウマチなどに効果があるとされる。
また、近年、脳機能改善作用、免疫力強化、抗炎症作用などの効果もあるとされる。 
産業技術総合研究所の動物実験では、がん細胞を死滅させ、正常細胞の老化を防ぐ効果があった。 
さらに化学的な分析を行った結果、ウィザノンと呼ばれる物質が「p53」というガン抑制遺伝子を活性化させ、がん細胞の増殖抑制や正常細胞の老化防止を導くことが分かった。[3]