一昨日、眠りながら白髪を染めに行ったのは〜

今日、大学時代の友達と5年ぶりに会うためでした!


その子は、Mちゃん。大学時代、私が仲良かったのはМちゃんとHちゃん。私にしては珍しく、3人で仲良くしてました。


Мちゃんと最後に会ったのは、5年前。

東北に住むHちゃんのお見舞いで、その日、私の挙式以来12年ぶりに3人揃いました。


忘れもしない【2019年6月14日】


面会行った時、頑張って笑顔を見せてくれたHちゃんに「しんどいと思うから、うちらのバカ話聞いてて〜」と2人で大学時代の懐かしい話をしてて。3人の中でHちゃんは、マジメに突っ込んでくれる役目のタイプ。うちらは、それに甘えてふざけるという関係😛

Hちゃんは目をつぶって、それでもじっと楽しんでる様な時間から、しばらくしたら急に容態が悪くなり、看護師さんを呼んで、Hちゃんのお姉さんと私とМちゃんは部屋を出て…戻ったら、明らかに『もう、なんだ…』と分かった。

新幹線の時間が迫っていたのと、お姉さんが「今すぐどうにかなるわけじゃないから」って言ったので、また会いに来るからねー!って、後ろ髪を引かれる思いで病室を出ました。


1週間後、お姉さんから電話がありました。

やはり、その日に亡くなったと。

3人で最期の日に逢えて良かった。

単独でもお見舞い行ったけれど、揃うの待ってくれてたのかな。大腸がんでした。



今日、その日以来でМちゃんと会ったのです。

驚いたのは、Мちゃんは1年半前に肺がんで手術、術後の心電図で心臓が止まることが見つかり、更にペースメーカーの手術をしていたとのこと。

病院に良い意味であれこれ翻弄されて、しかもコロナ禍もあり、連絡する暇も無かったとのこと。

とはいえ、年賀状にも元気そうな姿載せてたじゃーん!

Мちゃんは予後が良いそうで、転移も無く、その後の治療や服薬も全くなしとのこと。

良かった。このまま寛解して欲しい。


私も卵巣1個取る手術があるって言ったら、応援された。取って病理検査しないと分からないのに「うちら、皆がんだねー」って😅いやいや、私は確定してないからって笑った。

本音で話せる友達って、やっぱりいいな。


面倒くさくなってたけど、ちゃんと手術して安心させないとって単純に思った。Hちゃんの分まで、Мちゃんとの思い出増やしていきたくなった。


そして。

今晩でホテル泊、おしまい。


結局、ホテルでのんびりしたのは、お風呂入って、テレビ観ながら深夜に飲み食いして寝る!くらい。

午前中から夜まで、ほぼ用事やら、自宅に居たから、思ってたぐ~たら生活はここに無かった🙃


間違いなく、次男は頑張ってた。

間違いなく、夫は不平ばかりだった。


大人はなかなか変われないね。

ちょっとは期待してたんだけどな💧