私の白髪を最後に染めたのは長男の入学式前。

そして、あっという間に退学。

だから、長男のこれからの事でバタバタしてたらリタッチでいけない長さになってました。


というか、もう見た目もどうでも良くなっているのです。

痩せたせいで、顔もなんか老けた気がする。


ところで!

何で白髪ってヤツはうねるのだろう?

大人しく白くてもいいから、そのまま伸びてくれれば良いのに、うねるからアホ毛みたいになって余計に目立つぅー。


仕方ないので、帽子かぶることが増えました。

なんなら、パーカーかぶる時も。

これ、精神的な自己防衛もあるのだけど…。






疲れてるのに眠れないので、どうでもいい事ダラダラ書いてみます。


私は詰め込み教育時代の中、学歴にまるで関心がありませんでした。親の希望で大学まで卒業しただけです。本当は、自分のやりたい勉強が見つかるまで、働いて学費でも貯めようとしたかったのです。

でも母は、自分と違う道を私に託したのでしょう。母はずいぶん苦労してきたのでね…。まあ、看護師だったので、結果的にそれなりに稼げてたようです。ステキ!我が家でローンと言えば、住宅くらいしか聞いたこと無かったです。

私はおかげで(?)偏差値に魅力を感じませんでした。高校受験の時も、親にわざと模試の合格判定を低めに報告して、自転車で行ける姉と同じ高校に行きました。姉の頃よりも偏差値が上がっていたので、親は納得してくれました。わざわざ電車通学してまで勉強する気がゼロでしたので、ラッキーでした。

私の根底にあったのは、小学生の時にテレビで見た人間国宝!1つでもその道を極めた人に本気で憧れてました。将来何になりたい?と聞かれれば「人間国宝」と言いたかった。いや、言ったこともあったけれど、ただの冗談と思われてしまいます。だって、極めたい道は見つけられなかったから…。

母といい、人間国宝といい、手に職あるのはいいなぁ、と何も手に出来ないままオバサンになった私は思います。これ極端なことを言えば、東大卒業したとて手に出来るものじゃあない。高学歴の方は、何を目指しているのですかね。メンサの方は、何の集まりなんですかね。せっかく頭が良いのだから、世の中変えてくれないでしょうか?お願いします。日本のある2世議員が、UFOがやって来た時の対策を考える会みたいなこと始めちゃいましたよ!目のつけどころ………現実逃避?


話は現在の通知表の在り方になります。

昔は相対評価でしたから、ただ真面目にやっていればそれなりに良い数字が貰える時代でした。

今は絶対評価でしたっけ?ある方のブログを見て『平等のようで平等ではない評価の仕方』なんだと考えさせられました。

今は教科の中で3つくらい項目があってABCが付きます。そのABCの組み合わせで、5段階評価の数字が決まります。つまり、真面目で良い点数でも『授業に対する姿勢』の項目がBとかだと5は取れなかったりするわけです。授業で積極性を見せられない性格の子は、どうなるでしょうかね。

まあ、うちの子たちには関係ない話ですけれど←

1であろうと「/(評価なし)じゃなくて良かったねー」という世界でやって来てますから。ましてや長男に関しては、そもそも通知表に数字の載る欄など存在しなかったし。

後は、大学行きたいのであれば敢えてレベル下げた公立高校狙うのもアリなのではないかなと…。公立高校って意外と「あの大学の指定校推薦持ってるんだ〜」みたいなこと多いのでね。レベル下げて、そこで成績良かったら穴場だと思います。高校受験案内の本(私は読書的に見ただけです。データとかを眺めるのが好きなだけで、実践出来る子も我が家にいませんし)を見れば載ってます。但し、何学部かまでは載ってませんので、そこは説明会などに足を運んで、個別相談とかで質問しないとならない手間はあるかもしれませんよね。


本当にどうでもいい事で4時過ぎてしまった。

長男の手術前には病院まで運転しないとならないのに。どうしようもない馬鹿やってますよ。

外が明るくなってきてる〜

焦ると余計眠れない〜



※ここまで全部読んだ貴方もコマッタチャンですから~🫶