前回のブログが6/1のことです。

お誕生日オバサンは、この日は童童🐼の誕生日だったなぁ~と思ってました。いつの間にか、居なくなってましたが悲しい


その日、長男からの怒りの電話1回。中華街にて。


次の日(6/2)、何を思ったか「次男、修学旅行行った⁉」と荒々しい電話があり、行きましたよ。と、どうせ嘘ついても無駄なので正直に言ったら、「ギャー💢」と電話切られました。


実はこの日は、修学旅行の最終日で清水寺に午前中行って、午後の新幹線で次男は帰ってきたのですが…。

午前中、まさかと思い、長男の位置情報見たら

【京都市東山区】と。あいつ、清水寺行ってるわゲロー 夫にそれ、電話で伝えました。

それで、次男を見つけられなかったからか、長男が荒れたようです。ストーカーみたい。

普段どっしり構えてるお母さん(夫の母)も、聞いてない次男の情報に混乱状態だったそう。

その後、夫から折り返しあり「次男の日程とか教えて欲しかったよ。母親もそう言ってた。」と。


えー?わざわざ日程表をコピーして、テーブルに何日も置いてたのに、確認しなかった自分ではなく、私のせいなのー?←心の中


とりあえず、もう他の所に移動してると思うけど。と答えました。夫、なんと!この日に次男が帰ってくることさえ分かっていませんでした。

長男を預けて終わり、のお手本だね。


イラッとしたが考えた結果、「詰めが甘いから、こんな風に皆をバタバタ混乱させてるんだからな」と、ラインしました。速攻、夫から電話がありましたが、これ以上は悪いことしか言えない心境だったので、出ませんでした。

次男、無事に修学旅行から帰宅照れ


6/3(月)次男は、2日間代休。

昼前に、長男から電話。出てみると悲しそうに「能楽堂行ってみたい」と。中学校のHPで今年は能楽堂に行った事を知ったよう。あー、母さんも能楽堂行ったことないから行ってみたいな。と言ったら通話切られました。


1時間後、興奮気味に2回目の電話。これも、1分も話さず切られました。

昨日よりも、まだ落ち着いてるから大丈夫かなぁ…と思っていたら、


夕方、3回目の電話。

いや、大丈夫じゃないね。話せてはいるけど、「次男に代わってくれ!」と。仕方ないので、スピーカーにして次男に会話して貰いました。

内容は、能楽堂について教えてくれみたいな事から、淡々と返事してた次男も何を答えたら良いのか分からない事まで及んできたので、また私との通話に戻しだしたら

「奈良に行きたいんだ!!これ、支援学校に行ったせいで、行けなかったんだよ💢」と、ずーっとやってきた懐かしいようないつものパターン。

心の中では、長男の時の中3は奈良には行ってないし、能楽堂じゃなくて京都水族館だったじゃん?

とは思っても!油を注ぐだけなので、とりあえず共感して返事してましたが、毎度のように前触れなく切られました。


次男の一言。

「もう帰ってきて欲しくない。」


そうなるよね…。



※ここから、くだらない話です。

忙しい人はスルーで!

ヒマな人は読んでも読まなくても。



夫、昨日帰宅した途端、アレグラを探し出したのです。市販のが見つからなくて「がるる、知らない?」と言うので、私はアレルギーの薬飲まないので知りませんね。のくだりを3回やりました😑

なんなら、次男に処方されたアレグラならあると教えても、市販に拘る夫の謎行動…真顔

何かアレルギー症状出てるの?と聞いたら、「数日前から腋から肋骨にかけて痛くて、さっき見たら赤くなってるんだ」とのこと。

それ、アレルギーじゃないんじゃない?

発疹が脇腹と背中に4センチ位の範囲で出てるのを見せてきたので、

かゆいの?と聞いたら「痛い」と。

アレグラは、かゆみの皮膚疾患に効くんだよ?意味ないから、早めに病院行きなよ真顔

大人しくなった夫。ネットで調べたらしく「帯状疱疹かも」って結論。

発疹部分をよーく見直したら、確かに納得がいく。


私も高2の時にやったよ。これ今より広がるからね。まだ水疱になってないから、明日にも皮膚科で薬貰って飲んだ方がいいよ!ウイルスだから、早目が大事だよ。酷いと入院とかなるし。


「木曜に行く。なんなら自然治癒することも書いてある。」←日曜の夜に言う。4日後かい。


あのね、自然治癒で見た目は治っても、神経痛の後遺症が遺ることあるんだから、早く薬飲むのが1番いいよ?


…はい、華麗にスルーされました。


何故、年配者の話を聞かない?

言っても頑固なので、困ることに毎度体調を拗らせる訳でして。

一応私の出来る説得はしましたからねっ。