今日は、朝リビングに下りてきた子ども2人寝てるし、私もグロッキーだし。


洗濯物干したら、あとは放っておいて3人でリビングで寝てました。


長男が昼前に「朝ご飯まだ食べてない💢」と言ってきて、私も目が覚めました。

次男は登校したようです。


うんざりしながら、また長男の口撃に付き合わされ、昨日約束した用事があったので、私は外に出ました。


就労移行は18歳以上じゃないと使えない。

だけど、裏技として私が就労移行を受ける申請を出し、実際はその担当の方Dさんと、私と長男で面談を重ねていくことにしました。


家から出て、Dさんと話しをしている時は、何とかなるのではと思っていたのに…


家に帰ったら、それまで静かに遊んでた長男がまた口撃を始める。

冷静に1つ1つ確認しようとすると、長男は都合の悪い話になると、また違う話をしだす。それを戻そうとするとヒートアップする。

今日は、久々に他害に合いました。


直ぐに私は寝室に避難したら、先客(次男)が居て、それなのに長男は追いかけてきて、

私が無視を貫くと、次男に「絶対に修学旅行行かないでよね💢聞いてる!?」と、また言い続けるのです。


「僕は中学校の修学旅行行けなかったんだから、次男も行くな!」めちゃくちゃなことばかり、毎日毎日、本当に次男もかわいそう。

宿題やってるときでさえ、しつこく「話をきいてよねー!」と邪魔される。


退学して1か月経ってしまった。私はあれこれ長男の居場所を探しても、結局何も変わらない。長男のこだわりと言うワガママが成立する世の中じゃない。


そして、長男はうつも入ってきてる気がします。


夫に言いました。

「このままじゃ、何も変わらないよ。もう、私を見てもこの家に居ても、長男は過去のことばかり思い出す。誰も幸せになれないと思う。」って。だから、家を出すことも考えた方がいいと。


しかし夫は、酷い日常を見ていないから、「長男は通える場所が無くて、辛いんだよ。今から支援学校へ入れないの?」なんて空っぽな提案しか出来ない。


アホかーーー💢


支援学校に通ってくれてるくらいなら、中3の途中で、あんなに心身削って中学校へ転校なんかさせないわ!

長男が、行きたくない所に通うと思うの?

そもそも、誰が送り迎えするの?

それに、途中から入れるとか調べたことあるの?


そしたら、また不満気な顔しかしない夫。

話にならない。


私は通える場所、散々探している。あなたは、長男の通える所を一つでもさがしたことあるの?


それだけ言って、もう寝室に上がりました。