今朝は、次男起きない。

長男、朝から口撃が続く。


おい、頼むから各々行ける所に行ってくれよ。


長男の地活、年齢層が自分より上ばかりで行きたくないと出かけず。

それなら、同じ年齢だと放デイも行けるんだよ?と言っても、苦手なタイプの子たち(特に聴覚的に。)が多いからと拒否!

こちらが必死で居場所を見つけても、本人のこだわりで結局、家でずーっと口撃される。


そして、バイト前の娘が長男にキレまくる😮‍💨

長男、余計にヒートアップ。。。


これで既に朝からエネルギー吸い取られる私。

そして次男は、何度起こしても起きない!


仕方ないので、寝室で長男のことをどうにかすべく、思いつく所に電話。

昔からお世話になってる方↓



こちらのOさんとは、子どもが2-3歳の頃から色々情報を頂いてる年配女性です。

(療育手帳と特児の申請やらなんやら、ど素人の私に教えて下さった方です。何なら児相にも付き添ってくれたこともあります。)


たまたま近くにいらっしゃって、多忙の中、少しお会いする時間を作って頂けました!


もう、次男も登校しないと給食に間に合わない。そして、Oさんと会う時間が迫る。


私は次男に、もうノソノソ用意して学校行かないと給食間に合わないからね!と半分起きたのを見届けて、長男にも出掛けて来ますよと声を掛けて出発しました。


Oさんと約束したのが12時前。

長男の状況やこだわりを説明して、どこか通える場所が無いかと相談したところで


警察から着信ー


出てみたら「息子さんが騒ぎながら走り回ってると通報があり、保護してます」って🌀


えー?どっちの息子だ?どっちもやりかねないから聞いてみたら、「本人◯◯(次男)と言ってます。」と。


なんて、タイミングだよ💢

こっちは長男のことで、忙しいOさん相手に相談中なのにムキー

Oさんに事情を話し、警察は自宅前で保護してると言うので、すみませんが警察署の近くに居るので警察署で引き受けさせて下さい。と頼みました。


早く引き受けして、相談に戻らねば!

次男連れて、また戻ります。ってOさんに伝えて警察署へ🚙💨


次男は登校するスタイルでやって来ました。

引き受けしたら、あろうものか

「今から給食食べられる?」と…。

(今年度の次男は、給食は毎日食べるというこだわり発動中。)


えーっと、今12:37です。給食は55分までだから間に合わないですね。と言ったら


警察署内で、パニック起こして床に寝転んで、この世の終わりみたいに騒ぐのですよ😔

はーい、警察の皆さん、これが自閉症のリアルですよ~?


仕方なく中学校に電話して、間に合うか分からないけれど配膳をして置いて下さいとお願いしました。

自動的に、中学校へ送ることになりました💢


Oさんと相談出来る時間のタイムリミット10分前に、戻りました。なんなのコレ?


私がせっせとお膳立てしても、子どもら自身がめちゃくちゃにしてくれるという虚しさ。

1つずつ解決しないと進まないのに、いや〜

自閉症2人。さすが!!!


Oさん、私の居ない間に助っ人を呼んでいてくれました。

その方から、裏技的なことを提案され、明日また会うことになりました。


帰り、郵便局行くの諦めて、スーパーだけ寄って帰宅。寝室で休憩。


夕飯作りに下りたら、また長男の口撃。

お互い日本語なのに、まるで伝わらない。最近の長男で腹が立つワードが

「敬語で話せ」←何様だ?

「面倒だからヤダ」←まともな人生にしたいと言うから、色々提案しても結局これよ。


もうね、夫が帰ってくるまでずっと絡んできていい加減私も次男も、相手にしなくなったら

めっちゃくちゃ叫びながら、めっちゃくちゃ部屋散らかしてたわ。


悔しいが、18歳の壁がある。

受けられる支援の壁。


そして、相変わらず夫もいらつかせてくれる。


本気で長男を夫の実家に送りつけようかと思いましたよ。